オカルト系シンガー岩間渉が語る雨の日こそ恵まれる◯ヶ条! | 岩間渉オフィシャルブログ「とりあえず生で。」Powered by Ameba

オカルト系シンガー岩間渉が語る雨の日こそ恵まれる◯ヶ条!

雨の日で活性の火実行委員4人とも
ふてくされてるわけではありません。
15日まで苫小牧ケーブルテレビにて活性の火の番組を放送中ですので
苫小牧の皆様、ご覧下さい。


苫小牧は雨が降っております。
徐行運転の台風も逸れたのかどうなのか、、
今日のような雨の日に
ふてくされてはいませんが
気持ち的に乗らない理由の1つは
「自然の猛威がまた誰かを脅かすのではないか?」という憂いと

2つ目に「アグレッシブに外に出て
はしゃげないもどかしさ」なんだろうとフロントガラスを見ながら思うわけです、、。


とにかく1つ目の憂いを晴らす方法は
即席では難しいので
近年の日本は益々天災にやられてます故
台風が直撃している地方の皆様は十分にお気を付けて下さい。と
祈るばかりです。

しかし2つ目の
「アグレッシブに外ではっちゃけられない」という事は
「何もできない」とはイコールではない。
皆様
「普段やれない事に没頭するチャンス」として捉えましょう。

昔、ストリートライブを毎日していた時に
雨の日でも屋根付きの場所を確保してやる事は可能でしたが
状況や時間やその他諸々の条件によって
「ストリートライブができない」事がほとんどでした。

その雨の日にストリートライブができず
どうするか?というと
呑みに回って鬱憤を晴らす
というのも1つの手ですが、、

僕の場合は楽曲制作に没頭してました。

雨の日は部屋の中の雰囲気が薄暗く
窓に当たる雨音が更にムードをあちら側へ(想像とファンタジーの世界へ)誘ってくれるので
時空を飛び越えるチャンスとして
制作を楽しんでました。
(オカルト系シンガー岩間渉が語る)

単純に皆様も考えてみて下さい。

ピーカンの雲1つない天気の日に
部屋に閉じこもってギター鳴らして
ノートにちょこちょこちょこって書いて
「あー、いい天気で良かったー!」
とはならないし、歌いたいし、遊びたいし、あの子と出掛けたいし
それこそ晴れてる時の方が呑み歩きたい。

つまり、晴れは心も晴れやかにして
気持ちの良いものですが
「気持ちいい」=「楽しみに翻弄される」といった心持ちになるんです。

つまり行動はできるけど
「集中力は続かない」といった所でしょうか。

ならば潔く
「雨の日は部屋に閉じこもる」というテーマしかない状態になれば
やはり“晴れている”普段できない事を
2倍も3倍もやれてしまう究極な
「お天道様のプレゼント」なんだと受け止めれば良いのです。
(オカルト系シンガー岩間渉が語る)

だから逆の意味で
お天道様
これ以上、日本列島を苦しめないで下さい。
暑い日が続くのもまた
人々にとって辛くもありますし
今年に限っては深刻な状態ですが

雨風によって
たくさんの哀しみが続いているから
「太陽が子供達の夏を晴らしてほしい」
と切に願っております。

記事の内容と終わりに
矛盾が多少生じておりますが
言いたい事は

「雨や風は人を憂鬱にするんじゃなくて本当はお天道様の恵なんだ」って
信じたいのです。


「普段やれてない事を今日いくつできるだろうか?楽しみだ」
(オカルト系シンガー岩間渉が呟く)


活性の火”18
日時:2018.8/25(sat)・26(sun)
会場:苫小牧駅前通り3会場特設4ステージ
<8/25>11:30 START / 20:00 END
<8/26>10:30 START / 19:00 END

・王子娯楽場パーク(苫小牧市表町3丁目1)
・ELLCUBE(苫小牧市王子町1丁目6-12)
・アカシア公園(苫小牧市王子町1丁目)

ー入場無料ー

主催:活性の火実行委員会
後援:苫小牧市/苫小牧商工会議所/苫小牧観光協会 他

活性の火HP
https://activefire14.jimdo.com/

活性の火”18
クラウドファンディング
ラストスパート挑戦中↓↓↓↓↓

活性の火”18 PR番組
「いぶりーとまこまい 1回目」









そして
僕の大切な友のお店
雨の日こそ雷様、絶好調です!

北海道札幌市中央区南6西3丁目
第2桂和ビル2階
スナック『桜井』の店長 松下君