車椅子バスケしてもいいじゃない | Ruのブログ

Ruのブログ

車いすバスケットボール/パラアイスホッケー/
車椅子ソフトボール/パラカヌー/
ブラジリアン柔術

車椅子バスケの健常者リーグに参加してきました。

 

健常者?って思うかもしれません。

 

でも車いすに乗ってしまえば健常者も障害者も関係ないのです。

 

ただこのリーグでは持ち点(クラス)の代わりに男女混合などちょっとした特別ルールがあるだけです。

 

全部で8チーム、余裕で100名超えてるのです。

 

こんなに健常者がやっている国はどこにもない!

 

レベルも高いです。めっちゃ疲れたもん。

 

僕がプレーしてたドイツリーグは健常者も参加ok。

でも1部でプレーしてたのは1人か2人。

 

何が言いたいかっていうと、健常者も一緒にプレーOKにすればもっと盛り上がること間違いなし。レベルが上がること間違いなしなの。

 

現状は健常者は差別されてるんだよねー。無念。

 

さあ、あなたもやってみよう。

 

櫻井翔君もやってるよ。