おはこんばんちは

『わた』でーす。今日は現在の水槽を紹介していければなーと思っております。


本題に突入する前にニュースがあります。

若洲海浜公園で念願のコノシロを釣ることができました!まだ小さな幼魚でしたがカルパッチョのようにしておいしくいただきました。

釣果はコノシロ10匹ほどでした

次はアジを釣りたい!と思っています♪


では本題に参りましょう。

現在の稼働中の水槽の数はプラケースを合わせて7本!だいぶ多くなりました。

それでは水槽紹介をして参りましょう!


1.らんちゅうが泳ぐ水草水槽

こちらは人生初の水草水槽です。

水草はブセファランドラやアヌビナス・ナナ、南米ウィローモスなんかを入れております。

自分の好みはブセファランドラで、今のところは順調に育っています♪


〜生体紹介〜(できる限り)

⒈らんちゅう(黒仔)



トップバッターは生麦海水魚センターで買ったらんちゅうです。こちらは小さな時は地味な色合いをしていて大人になるにつれて白や赤などに色が変わっていくらしいです。個人的には赤になって欲しいですね。最近はアベニパファーという小さなフグにヒレを齧られてるため、何か対策をしないといけません😓


⒉ブラックネオンテトラ


こちらは最近新しく導入したお魚くんです。

これがとても綺麗なんです!

アマゾン川などに生息している熱帯魚ではあるのですが、今のところヒーターなしでも元気です!

ネオンテトラなどが群泳している水槽にいる時一際目立ちそうです。


この他にも…

アベニパファー

サイミングフォックス

セルフィンプレコ

ポポンデッタフルカタなど

たくさんの魚がいます。水質だけはしっかり管理していきたいです!


2.3ポリプテルスの単独水槽

こちらはポリプテルスの単独水槽になります!

一つ目のガラス水槽にはポリプテルスデルヘッジィの成魚がいます。

始めの頃は大体7cmほどだったのですが今は15cmオーバー‼︎かなり大きいです。エサはとにかくなんでも食べてくれます。

そして隣のプラケースにいるのはポリプテルスビギールがいます。こちらはまだまだ成長していくはずなのでしっかり育てていきたいです。


⒊製作中の幼魚水槽


今日のブログで最後となる水槽です!

こちらの水槽は製作中ですが今はポリプテルスエンドリケリー、アフリカンシクリッドを飼育しています。アフリカンシクリッドは昔飼っていたことがあったのですがずっとケンカをしていていつの間にか1匹だけになっていたことがあったため10匹ほど飼いたかったのですが3匹にしておきました。そのこともあってかケンカもなく平和な状態が続いているため安心しております😮‍💨

餌喰いもgoodなのでこれからも元気にしていってほしいところです。


今回は淡水魚水槽を紹介致しました。次回は海水魚水槽を紹介していこうと思いのでぜひお楽しみに!