おらほのふぐすま | 写真家・鈴木渉のフォトライフ

写真家・鈴木渉のフォトライフ

写真家・鈴木渉のフォトライフと身辺雑記

『おらほのふぐすま』ってなんだ?

って聞かれたから訛って答えただよ。

それで「俺たちの福島」って意味だよと言ったら

面白いな・・・だって。

 

初めのタイトルは「福島浜街道」だったけど

「素顔の福島」の方がいいかなって思ったり

いろいろ迷って迷って『おらほのふぐすま』になった。

 

「そんな発音しない」っていう人もいるけど

おおむね好意的な人が多いです。

何より反応してくれるのが嬉しいですね。

人と人の関係が希薄になっている今

訛りってそれだけで人の心に響きますね。

 

 

(写真 鮮魚店の店先に炬燵をしつらえた さかなの場・いわき市)

 

『おらほのふぐすま』浜通り発ときどき中通り (10月下旬発売)

写真・文 鈴木渉 オールカラー112P 2500円(税込)

10年間で145回、軽自動車で埼玉と福島往復13万km

SNSとリアルで紡いだアマチュア写真家による現地からの報告