ビジネスモデルはシンプルに! | 自分というブランドで起業する!★平凡サラリーマンの秘策★

ビジネスモデルはシンプルに!

【ビジネスモデルはシンプルに!】



どうも!わたりんです。


またしてもブログの名前変えました。


なんかしっくりこないのでね(-。-;)


まいどまいどすいません。


今回はビジネスで儲ける方法を最近自分でも難しく考えてしまうので整理することも含めて記事にしました。


私の目指しているビジネスモデルは



・売る商品に興味ある方のリストを集めて「売ってください」と言わせることです。



シンプルに言えばこんな感じです。この考えは王道であり、理想のビジネスモデルですね。


なので私は決して売り込みはしません。


というかやりたくないリストに営業はしないと書いていますからね。


「売ってください」言ってもらうために情報を常に提供します。


情報提供するのは人が集まりやすくなるためです。


集まった見込客リストは永久に使えますので継続的にアプローチが可能ですね。


このように売る方法をシンプルに考えておくと、じゃあ何が課題なんだろうと見えてきますね。


このビジネスモデルから課題になるのは


・何を売るのか(一貫性のものか、リピート性のあるものか)

・一貫性の場合はどうリストを応用するのか

・集まったリストでどのようにアプローチするのか

・どのような情報を発信するのか


こんな感じでしょうか。


課題を一つ一つつぶしていくと寄り道することなく目標を達成できますね。


「あれもいい!」「これもいい!」という邪念があると自分の立てた目標を見失う可能性があります。


ビジネスモデルの考え方は人それぞれで時間的余裕がほしい人、収入がたくさんほしい人、やりがいを求める人いろんな考え方があるので自分に合ったビジネスモデルを考えることが大事ですね。