みなさんこんにちはさるわたりです。

娘とタロさんとものづくりの日々を描いていきます。

 

前回より、たくさん作品は作れないけど紙織機を使った作品アイデアを

どんどん紹介したいという気持ちで更新しています!

 

今回は刺繍糸を使ってみました。

糸はダイソーで買ったのですが

こんなにたくさんの色がそろって100円ですからすごく便利ですよね。

 

本来ならこの糸の束を1~2本抜いて針に通して

刺繍などをするのですが今回はこの束を一気に使います!

一気は大げさですが、束を半分に切って3等分しました。

それでも糸はなかなかの束です。

その束を紙の織機にズドンと通します。

 

するとまるで1本1本針を通したような刺繍に見えませんか・・・?

糸の束は交互に通して花のような模様を作ってみました。

針を使わず、ものの数秒で刺繍風のお花の完成です!

 

黒の毛糸をベースに刺繍糸を通したのですが余った黒の毛糸で

タッセルを作りました。

※タッセルもまた針などを使わない簡単な物です。

ちょっと丸めのタッセル

それに先ほどのお花を組み合わせて刺繍タッセルの完成

足をカットするとこんな感じ↓

カットする前の方がぷっくりして可愛いかな

 

パーツをしっかりくっつけたり、糸始末するには縫い合わせなどが後で必要ですが

ほとんどの工程が針も使わず簡単にできました。

娘とタロさんが暴れる混沌としたソファーの上でも出来ました・・・

 

このなんちゃって刺繍ですが、色の組み合わせ、糸の通し方で

もっといろんな模様が作れそうです。

今回の作品は娘の好みの色では無かったので違う色にも

挑戦したいです‼

 

デザインセンスある方はすっごい作品が作れてしまうかもしれませんね!

 

次回もお楽しみに★

 

紙織機の販売はこちら

作品アイデアも載せています