親への連絡のあと、病院から夫へ電話した。
先に親へ話したことで、気持ちが少し解放されたのか、
涙は出なかった。

家で仕事をしていた夫は、
今日が検診だったことを知っていた。
 
元気に成長してたよ!
的な報告だと思っていただろう。

それに反して、私からの報告。

最初は、突然の事すぎて受け止められない様子だった。
それでも手術すれば、大丈夫なんでしょ?!
と言われるけど、私も分からない。
先生もよく分かってないのだ、と伝える。
とにかく、1週間後に胎児エコーというものがある。
そこで、詳しく分かるはず。
もしかしたら、間違いでした!となるかもしれないし…と、微かな望みを捨てきれない。

とにかく、先生に言われた病名を伝え、
ネットで調べてみて、と話した。