なんだろう…

セブンティーンって、

なんか他の年齢とひと味違う響きがある。

というか、何というか…なんでだろう(笑)


ななちゃんのお骨と遺影の前で

17歳おめでとうって言って、

セブンティーンだね、なんて話して

こんなに早く逝ってしまうなんて

思わなかったよ。

まさか、セブンティーンを一緒にお祝い出来ない

なんてね…

また、涙が出る。

ダメダメなかぁちゃんでごめん。


生前大好きだったおやつのカニかまを

お供えした。

まぁ、ななちゃんはおやつでもなく、

おもちゃでもなく、

何よりも喜んだのは猫草だったので

畑から大麦若葉をつんでこようね。


一年前、父が脳梗塞で倒れてから

使わなくなった畑は

去年は夏場にジャングルと化し、

私だけでは手におえず、

草刈りを

業者に依頼した。

今年はそうならないように

頑張ってはいるが、

ぜんぜん追いついていない。

50肩の体に鞭打って、

腱鞘炎とバネ指と戦いながら

草刈り機をだいぶんうまくあつかえるように

なった。

鳥が種子を運んできたのか

昨年は見かけなかった鬼アザミが

多数生えている。

こんなにも巨大化するのか?

というくらい成長して、

恐ろしい針を刺してくる。


脳梗塞で半身は不自由になった父だが

口は達者なので、あれこれ言ってくる。

耕運機で耕せばいい。

トラクターを買ってやろうか?

きゅうりとなすとトマトくらいは

今年は植えたらどうだ?

さつまいもは植えたのか?

除草剤をまかなきゃダメだ。

根まで枯らす除草剤を買ってやるから

連れて行け…などなど。


私にやれと?

やりません!

いや、出来ません‼︎


除草剤はかなり気をつけないと

咳が出て止まらなくなる。

父が元気だった頃、私が

仕事に行ってる間に

うちのまわりに除草剤をまかれて

しまってエライ目にあった事が

何回もある。

この忙しい時に吸入に通ったりなど

したくないのに。

なんど話しても聞かないし、

理解もしないのだ。

りんごのアレルギーも、

きゅうりとすいかもダメなのも

何度言ってもダメだ。


でも、さすがに今年は

ジャングル化するわけにはいかず、

市道に面するところは

頑張って草刈りして、

除草剤をまいた。

完全防備して。

あと、鬼アザミにも。

ものすごい武器のような葉っぱと針が

厚いゴム手袋も貫通してくるので

引っこ抜けず、ほっといたら

いつのまにかまた巨大化してしまった。

なので、草刈り機で刈った後、

除草剤をかけた。

植物は悪気はないのに、きれいな花も

咲かせているのに申し訳ないが、

外猫もケガしそうだし、

ザバザバ除草剤をかけて枯らした。


あまりに父がうるさいので

きゅうりとなすとミニトマトは植えた。

あまり面倒をみてないのに

きゅうりとなすはけっこう出来ている。

トマトは少ししかならない。

なんちゃら?をしてないからだと父に言われたがどうでもいいや(笑)

さつまいもは好きなので今年は植えてみた。

ウネを作ったり大変だった。

耕運機はあるが、説明書をみても

ちんぷんかんぷんだし、

おっきくて怖いので

鍬で耕した。


猫たちが好きな大麦若葉の種を

畑に蒔いたら、

信じられないくらいよく育った。

あっという間におっきくなるので

一週間おきに次々と蒔いた。

他の雑草のように花が咲いて

増えないので助かる。

それほど巨大化もしないし(笑)


ずっと見たくても

見られずにいた

ななちゃんのビデオを見た。

亡くなってすぐは懐かしんで偲んで

子猫の頃のを見返したが、

その後は見ようとしたが

見られなかった。

息が出来ない。

涙が出る。

そんな様子を見て、

青虎が不安そうに見上げてくる。

かぁちゃん、大丈夫?

もう、やめろよ!と

膝に乗ってきたり、

ある日はそんな私をみて、

自分まで調子が悪くなり吐いてしまう

事もあった。


今日は見られた。

セブンティーンだからかな?


わけわからんけどね(笑)