家族全員で風邪を引いた時の子育ては、辛い。
3歳なりたて娘スポンジ
生後4ヶ月なりたて息子ボム
子供が産まれたらテレビ鑑賞なるべくさせず、沢山本を読んだり遊んだりして子供を育てるぞ
と、意気込んでいたあの頃の私に伝えたい。
理想と現実はほど遠い。
さて。
風邪で一家全滅の危機にあったが何とか光が見えてきた。
残るは息子。生後4ヶ月にして鼻水と咳をよくするシロップ(お薬)デビュー。2人目は躊躇なく何でも早い。
『甘くて美味しい味なのでチャーチュー飲むと思いますよ』と薬剤師さんのお言葉も虚しく、大拒否
仕方ないので粉ミルクに混ぜて飲ませる。
そして30分から1時間おきにメルシーポットで鼻水を吸わねば、よだれと鼻水のマリアージュで口元がドゥルドゥルになってしまう。
娘のメルシーポットデビューは確か一歳は前後だったけど、息子は生後1ヶ月だった。
発端はいつもの如く、保育園から風邪をもらってきた。皆に移ったので、おうちで1週間大人しく過ごす。
色々辛かった。。
自分も(夫も)風邪をひきながら、風邪ひいた子供2人がさらにいると、本当に大変だな。
しかも我々親は胃腸炎だったらしく、私は腹痛に夫は下痢の嵐。
動くのも辛いのに、娘の口癖は、
Mommy don’t sleep! Let’s play together!!
(マミー寝てないで遊ぼーよープンプン
)
おかんは今トゥギャザーできない…と伝えても聞かないのが3歳児。
なぜたまには夫の方に行かないのだ。
幸い皆食欲を失って、ご飯支度をあまりしなくて済んだのが良かった。
娘のバイリンガル進捗状況を書こうとしたけど、話がそれた。
また次回。。
生後4ヶ月 予防接種の洗礼を受ける
3歳なりたて娘スポンジ
生後4ヶ月なりたて息子ボム
息子のオムツを変えながら、夫が恐ろしいことを言った。
『これはいつものオムツ?』
そそそそーだよ…
ビックボーイの息子は生後3ヶ月早々にMサイズに昇格。
しかし私は気が付いていた。
そして夫も気が付きつつある。
生後4ヶ月で、Mサイズがすでに若干小さくなってきてますー!!
テープはやめてパンツにしようかな…
さて。生後4ヶ月になり予防接種を打ってきた息子。もちろん大泣き。
が、それ以上に、弟が注射をされる現場に初同行した娘の叫び声が病院に響き渡った。。
ぎぃやぁぁぁぁーやだよー!ボムにジックン💉いやぁぁぁ゛ぁ゛ー!
お、弟思いだね。。けどそのボリューム、周りの妊婦さんの胎教に悪いのでは。。。
そして接種後の夜中、初めて熱が出た。
最高38.6度。
夜中に音がして目を覚ますと、息子が自分の手を召し上がっている。
私と目が合っても泣かず、ひたすらチュパチュパチュパチュパチュパ。。。
すでに最後の授乳から6時間。お腹がすいているはずなのに、おかしいな〜と思いつつ私の乳もパンパンだったので、とりあえず授乳。
お互いまた眠りにつき、その1時間後、
ぎゃあああ〜ぎゃあああ〜!!
という息子の叫び声のような泣き声で母ちゃんは飛び起きる。
そして盛大に、ウゲホォー!!
とミルクも吐き出す。
水鉄砲並みに飛んだので、本人汚れず、私びしょ濡れ。
娘は予防接種で熱が出た事がなかったので、ビックリ。しばらくすると落ち着いてまた寝たが、朝5時にまた叫び出す。
今度は夫も飛び起きて、急いでぬるいお風呂に浸からせて体温を下げさせていた。(夫療法)
ちょっと落ち着くも、しばらく38度台をキープし、グッタリしている感じ。
昼までずっとぐずってたので、抱っこし私の腰限界。
なのに娘も下痢をして機嫌悪マックスで泣き叫ぶ。
そんな時にちょうど夫が用事で家にいなくて、極め付けは何故か私が発熱し38度が出る。
なんでや。
誰のうつったのよ。
昼に夫が帰宅後、もう一度息子をぬるめのお風呂に入れて、息子も落ち着き、笑顔も戻ってくる。
そして午後は私と爆睡し、夕方に息子は平熱にもどりましたとさ。
普段大人しめの息子が泣き叫んだので、ロタで腸重積症を引き起こしたかなとか色々考えて医療機関など3ヶ所電話して(しすぎ?)アドバイスをもらった。
予防接種の冊子にも書いてんだけどさ。
予防接種後24時間以内にピークで副作用でるとの事で、確かに24時間すぎて落ち着いた気がする。
まだ今のところ大事には至ってなくて、とりあえず良かった。
2人目の子育てとはいえ、まだまだ未経験な事が多い。
3歳娘 保育園の参観日
3歳なりたて娘スポンジ
生後3ヶ月息子ボム
あれからボムは体を捻りまくって寝返りしようとするも、5回に1回の成功率。
今日はちょっと押して手伝ってあげたら、ウワハハハハと笑いながら転がっていた。
寝返り、楽しいんだね。。か、可愛いわ。
先日、毎年恒例の参観日なるものがあり、昼まで娘がどのように保育園で過ごしているか見学してきた。
私が行くと知り、常時ハイテンション娘が更にハイテンション。
当日クラスルームに着いて朝の会が始まる時に、私の椅子を出すように先生に指示を出す娘。
親に似て、なかなか態度が大きい
そしてその椅子に友達が座ってしまい頑と動かないので、激オコぷんぷん大泣きの娘。他の子も参戦し、もうワチャワチャ。
喧嘩始まんのはえーな!
先生の見事な仲介の元、なんとか朝の会が始まり、いつもの点呼。
先生のいつもの質問、今日お休みのお友達は誰ですかー!に、
〇〇くん!
△△ちゃん!
◇◇くん!
と一斉に答えが飛び出す。
そして最後に、
スポンジちゃんのパパ!
と、ある子が答えていた 笑
いや、欠席者に間違いない。
夫はボムの世話があり来れなかった。
君、大正解や!
後は子供達の幾度となく勃発する喧嘩と小競り合いワチャワチャを観覧、たまに仲介
うちの娘もなんだけど、この年頃の子は本当に頑固だなーなんて思いつつ、こうやって周りとぶつかりながら成長してくんだなと、おばさんは関心。
でも皆フレンドリーでハグをくれる子もいるし、一緒にダンスやら本を読んだりして楽しんだ。
それにしても、保育士さん。
毎日、本当にお疲れ様です!そしてありがとう!
うちの子は、今の園で個性を失わずノビノビ成長している。
保育園との相性って大切だな。
入ってみないと分からない部分が多いけど、親の方針と園の方針は少なからず一致させないといけないな。
ボムもそろそろ保育園にいれる頃合い。
一歳にならずして入れるのは申し訳ないし寂しいけど、学びも多いはず。
頑張れ我が子達。