3歳と0歳の写真撮影とワクチン接種を同日にしたら疲れた | おさかなフィッシュ!

3歳と0歳の写真撮影とワクチン接種を同日にしたら疲れた

娘スポンジ3歳なりたて

息子ボム3ヶ月


毎年恒例、娘の誕生日にフォトスタジオでの写真撮影。家の近所にあり、口うるさい夫も大絶賛で、娘も最高にテンションが上がり、いつも良い写真を撮ってくれる。


今回は初めましてのフォトグラファーさん。

娘は楽しそうだったけど、いつもよりはノリに乗らなかった。

そして写真の出来も、けっこう残念であった。。なぜその表情をセレクトしたのか、的な写真。

相性って難しい。


そして今年からボム3ヶ月も記念撮影に初参戦。

しかし10分で戦力外通告撮影中にご入眠大あくび 

出来上がりの写真では寝てた笑

赤ちゃんモデルは確実に無理だなNG


娘も娘で、我が強く頑固なので、スポンジちゃん〇〇して〜とポーズのリクエストが出されると、

ヤダー爆笑と突き返し、無理やり座らせられようなもんなら、ノリノリだったのが一転して、顔がスンッ凝視っとなっていた。

モデルには不適格。



そして、その足で日本脳炎の予防接種1回目へ。

私は事前に子供に言わない派なんだが、世のお母さん達は言うのだろうか。

先生が、次回出来たら事前に教えてあげてくださいね〜と。

そんな事したら、日々オーバーリアクション気味の娘は病院に入る前に泣き喚くか、逃走するんじゃないだろか。それともちゃんと言い聞かせなきゃいけない年齢なんだろか。

今回も当然の如く泣いたけど、案外すぐに泣き止んだ。終わったらケンタッキー買おうと言ってあったのが楽しみだったらしい凝視


(ちなみにこの日は、スタバのストロベリーフラペチーノ的なやつも半分飲んだ。。3歳にもなると記憶力が良くなり、またこの前のアレが食べたい飲みたいと言ってくる。)


さて、私は娘に打ち負かされずに、3歳を無事に乗り越えられるのだろうか。

次回の日本脳炎の予防接種は4週間以内。また行くのが億劫だワ。