昨日は新潟まで小旅行して海の幸を堪能して来ました。
もうプリプリで美味しさが口の中で広がってゆきます~。
しかしこんな小旅行ですが、携帯電話・I-pad・Wi-Fiを全て忘れるという凡ミスを犯してしまいました。
前回のブログで「ニコニコ宇宙刑事・豆知識!」をやりますと言っていたのに更新できませんでした。
楽しみにしていた方々すみません。。。
この写真は30年前の雑誌の新番組特集です。
この時のカメラマン覚えてますが、赤射ポーズを事細かにやって下さいというので普段止めないところでもポージングしました。
量がかなりありますので、「大丈夫ですか?覚えられますか?」と聞いたら「ばっちりです!完璧です!」というので発売を楽しみに見てみたら、、、、大ウソつきじゃ~!バラバラやんか~!
人の言葉を簡単に信用してはいけませんね。
宇宙刑事と言えば特徴的な掛け声があります。
ギャバンは「チュウ!」
シャリバンは「シュウ!」
シャイダーは「ショウ!」
ギャバン放送中に大葉健二さんに掛け声はなんて言ってるんですか?と尋ねたことがあります。
私には「ジョウ!」と言ってるように聞こえました。
大葉さん曰く「宇宙の宙」だよとのこと。
へえ~へえ~へえ~!そうなんだ~!奥深い~!
ビックリでした。
私がシャリバンに決まった時も何か特徴ある掛け声を考えなくてはと思いました。
第1話のアフレコは大変でした。なかなかしっくりくる掛け声が決まらない。
後半の幻夢界の時くらいに固定して来ましたかね。
結局落ち着いたのが「シューティング(撃つ!)」の「シュー!」ですね。
海外のファンの方に聞いてみたいのですが、例えばこのシャリバンを日本語版で見たときこの掛け声の「シュー!」は「撃つ!」に聞こえているのかどうか?
外国の方々はどう見ているのか気になりますね。
シャリバンが終わる寸前にシャイダーの円谷君に挨拶されて、シャイダーの掛け声はどうしたらよいかとアドバイスを求められました。
私は自分の好きなものでやったらいいですよと答えました。
どんな掛け声にするのかなと放送を楽しみにしてました。
「ショウ!」
ああこの掛け声に決まったんだなぁと思いました。
あとで円谷君になぜ「ショウ!」に決めたの?と聞いたら、じぶんが一番言いやすい言葉でしたと言ってました。
いろんな掛け声がありますが、皆さんはどの掛け声がお好きですかな?
watari


