地震

テーマ:
北海道に生まれて住んで42年・・・。

ほんのすこしの間の停電は何度かありましたが、丸一日以上の停電は経験がありませんでした。

また地震自体も自分の住んでいる場所で震度4…。
ここまで揺れた記憶があまりありません。

日常のありがたさを身にしみて感じました。

万一に備えての防災グッズも。



投資の方は、レバレッジ2倍のトルコリラと毎日自動の積立NISA、あとwealth naviのみだったのでそちらの方は気楽でした(^▽^;)

分足や1時間足を使うものより、自分には日足やある程度自動の方が向いているのかも知れないと改めて思いました。

少しずつコンビニにも商品が並び始めてきました。

皆さまも万一の備え、気をつけてくださいね(°∀°)b 

今後の方針

テーマ:
積立2つ(wealth naviと積立NISA)は継続して、トライオートETFの安全運用できないか調べてみたいと思います。

下記はwealthnavi。初回のみ10万円入金しましたが毎月1万の積立です。


よほどの事がない限り、出金しないと思うので一度大きく下がってもらって、その期間にコツコツ積立して、その後戻ってくれればいいなー。

トライオートはレバレッジ5倍位のようですが、もっと下げてロスカットされにくいものを考えてやっていきたいです。

現在の状況

テーマ:
最近は毎月積立と日足でのFXを時々しています。
42になり、老後が少し気になり始めたのであまり無謀な取引が減ってきた感があります(^-^;

現在積立は
積立NISA
Wealth navi
です。

トルコリラ円(2倍)、仮想通貨は停止中です。

トルコリラは大きく下げているので、あまりレバレッジをかけなければ仕込むのには良い時期なのかもしれませんが・・・。

仮想通貨は爆上げ前からZAIFで毎日積立を開始して一時期はかなりプラスになるものの、売り時を逃したというか計画が無かったというかΣ(゚д゚lll)

高値圏でも積立して下落途中で積立ストップしたのでプラマイゼロ位のまま放置してます。


検証一旦終了。

テーマ:
仕事忙しいときに限って、なんでほかのことをしたくなるんでしょう?(笑)
明日も早いにもかかわらず調べました。

アメトークみながら。

博多華丸・大吉さんと屋台で飲んでみたい。
こちらは北海道ですから、屋台ないですが

GMMA(もどき)ありと無しで調べました。

GMMAなし 勝率64.6%(115勝63敗) 破産確率0.722%
GMMAあり 勝率71.6%(58勝23敗) 破産確率0%

あくまで理論値ですが。
GMMAもどきというのは、GMMA表示させれないから。
指数移動平均で重要なもののみ表示して判断。


リスクリワード率<1も考慮して計算すると回数減りますが、総利益も増える見込みです。

というわけで・・・。
さっそく、手法に追加します。

ただこれ以上参考にする指標を増やしたくない(現在、平均足とGMMAもどき)ので、何か指標増やす際にはどちらかを削ります。







チャートを見てると飽きないですね。

先日購入した「FX5分足スキャルピング」は、資金管理はなんとなくやっていたことに自信を持てました。ただ実際のとこは5分足を使ったスキャルのため監視をある程度長い時間できないと難しいため、兼業の身では少し難しいと思いました。

1,2週間ほど前に届いたアイネット証券さんを口座開設したさいの特典で届いたDVD「二刀流FXの真実」を見てみました。セミナーを録画したもので書籍の方が個人的には良いと感じましたが、GMMAがきれいな状況のみinすれば負け回数減らせるかもと思いました。

見事に昨日の負けた箇所はすべてGMMAで方向性がありませんでした(笑)

あとは気にせずトレードしたときとの比較を検証してみますニコニコ