さてさて、今回は糸状藻が増殖中なので
生物兵器の投入となりやす\( 'ω')/
糸状藻を食べる生体と言えば

そう。ヤマトさんですね~(*ˊᵕˋ*)

しかし、今までの経験上だけど
苔を食べなくなったヤマトがいる水槽に新たに投入しても
2~3日すると、新参のヤマトも仕事を放棄し
先輩ヤマトと共にサボる(›´A`‹ )
これはうちだけなのだろうか(^^;?

そこで実験( ˘ω˘ )
今現在は3匹のサボりヤマトが居るんだけど、
新参者が多かった場合はどうなのるか!?

重い腰を上げ、働くのか?
それとも全員サボるのか!?

これは楽しみ٩( 'ω' )و

予想は後者なんだが…


因みにサボりヤマトはいつもここにいます。

拡大↓


矢印の方にトンネル状の穴があり、反対側まで続いている。


ここで3匹仲良くサボってやがるんです( ・᷄ὢ・᷅ )

見ての通り、流木や石に活着させた水草だけだから
水換え時は流木とか石を全部取り出して
ボトムサンドの中に沈殿したゴミなんかを取り出してます

その際に全くヤマトの糞を見つけることは出来ないんだけど、
コイツらは何も食べてないのか?
断食?
修行僧なの(°_°)?


まぁいいや!
とりあえず新参者を点滴法で水合わせしやす!



あっ!
それと水合わせで疑問に思った事なんですが
水温合わせ→水合わせってのがセオリーじゃないですか!?

これって逆の方が効率いいんじゃね?って思うのは俺だけなのだろうか( ー̀ωー́ )?

普通に考えると、点滴法程度でしか水が足されてない訳だから
水温は下がる(真夏は上がる)じゃないですか?

だったらショップからマッハで帰って来て
点滴させながヒーター入れた方がダメージ少ないような気がする( ˘•ω•˘ )

ってな訳で今回は逆でやってます!

さぁ~苔が無くなる事を祈ってみます♪