さてさて、まさかの本日で2度目の更新になるとは(;`-ω-´)yヾ

エアレーションのお蔭でバクテリアが元気になった事もあり
お魚を新たに迎えようかと思ったんです(^^)

犠牲を覚悟でグリーンネオンを追加するか
コリドラスを追加するかで悩みながら
熱帯魚屋さんに車で向かい
お魚を物色(・∀・)

結果的にはどちらも買わず、ゴールデンハニードワーフグラミーを選んだ俺(ノ▽≦*)

前までは2匹いたけど、1匹☆となって1年くらい?
エンゼルに苛められる事もあり
新たに迎えるには抵抗がありありだったので
ずっとハニグラは雌の1匹だけ

レイアウトをなんちゃって三角構図にしてからは

エンゼルが右側に殆ど行かなくなったんだよね(゚ロ゚)
恐らく狭いから!

左側はエンゼルの領域
右側はハニグラとテトラ達の領域と完全に分けることが出来た!

そんな結果だったから、ハニグラを追加してみた(´∇`)
恐らく雄の個体を選別し、いざ水温合わせ!



仲間に気がついたのか、近付く先輩ハニグラを領空侵犯と追い払うエンゼル(-ω-)

うむ。いつもの光景や(+゚Д゚)y━・~

水合わせは、勿論点滴法で行い
1時間の水合わせ後は
再び水温合わせ


その後に水槽へ!

先輩ハニグラは新人が加わったことにとても上機嫌( ^ω^ )


ひたすら一緒におったワラ

そして本日!
水槽前で「泡 final」を書いていた時に異変に気が付く

ん?先輩の動きが鈍い?
反応が遅い気がした(*_*)

気分的なものかと思い
買い物行ったりして帰って来ると

影に隠れているのか姿が見えない(°_°)

いつもは人の気配を感じると「ちわっ!」位の数秒間だけでも顔を見せるのだが(›´ω`‹ )

こりゃやベーかなと思った訳です。

しばらく様子を見てたら、ゆーっくりと流木の陰から姿を現した

明らかに衰弱してるような感じ


今までの経験上、このような状態になると
明日か明後日には☆になるなって思った。

照明が消えて夜になれば、ヤマトが活動的になる=襲われる(´:ω:`)

ヤマト対策で
急遽個室を増設して
そっちに移した(´・_・`)




昼過ぎに見たときより動きが鈍い(._.)

こりゃ覚悟が必要な夜になりそうだ(´;ω;`)

多分、寿命かエロモナスだと思うorz