さてさて、今日は水面の泡についての話になります(°_°)
我が家の水槽で泡や油膜が出ることは
ほとんどない
これは良いことなのだけど
出た時の対処があまり分からない(´~`)
油膜や泡は、たんぱく質が原因とか
たんぱく質を分解できるバクテリアが少ないとか
水草や生体の死骸が原因って言われている事は聞いたことがある(-ω-)
まぁ生体の死骸は無いにせよ、枯れた水草なんかはある程度取っているのも事実
じゃあ餌?
我が家の水槽は基本的に1日に1度
量も少ないと思う(´・_・`)
右から数えて4個はエンゼル用(・∀・)
日替わりで餌を変えてます!
冷凍赤虫もあるけど、殆ど存在を忘れてたいるので
良くて10日に1度あげます(´・ω・`)
オトシンと貝、エビには餌は与えていませんΣ(ノ∀`*)
混泳水槽やってる人は
混泳水槽での餌やりに少しコツや工夫をしていると思う(`・ω・´)
何気面倒なのよな(›´ω`‹ )
うちの水槽にはエンゼルがいる以上、工夫なしだと、コリドラス達の餌まで食べ尽くしてしまう(;`-ω-´)yヾ
なのでプロホースのパイプを使ってます( ^ω^ )
エンゼルデカいから入れないって簡単な仕組み(ノ*´I`)ノ
本当は入れたくないけど、この為だけに入れてます!
基本はコリドラスにコリタブ1枚を半分に割って2枚分投入
(ところでコリタブってテトラコリドラスの事なのかヒカリクレスト コリドラスなのか?元祖はどっちなのかな?)
コリタブ以外の日は、耳かき3杯分くらい?
コリタブ以外の日だけハニグラとテトラ達も餌にありつけます(°_°)
ハニグラはパイプにまで侵入w
エンゼルにはテトラシクリッドを2粒~3粒
(ヒカリクレストカーニバルの場合も同じ)
ヒカリクレストディスカスの場合は耳かき3杯程度
乾燥赤虫の場合は、付属のスプーン半分
………長々と詳細書いたけども💦
これって少なくない?
けどね
1週間前くらいから油膜はほとんどないけど、泡が凄いわけよ:(´◦ω◦`):
エーハのスキマー使って、たまに除去してるけど
根本的な解決にならない( ˘•ω•˘ )
3日前に水換えしたけど
今日も7リッターほど水換えしました~(´Д`)
引き続き様子を見よう(›´ω`‹ )
いったいどうしたらいいものか(*_*)
底砂掃除のついでにレイアウトも変ました!
なんちゃって凹構図から、なんちゃって三角構図にw
エンゼルがでかくなってきたから、泳ぐスペースの確保が目的٩( 'ω' )و





