さてさて、今回は前々回で書いたエコスポットフリーの訂正です(*_*)

今までは外部フィルターのろ材はリングろ材とウールマット1枚で稼働させています。
つまり、科学ろ過のろ材は1つもないんです
これがどうゆう事かと言いますと
水が若干濁ります
見た目じゃ分からないレベルですが(°_°)
そして最近、新しい流木を入れたんだけど
アク抜きが完全に出来てなかった為に
若干のブラックウォーターになったんだよね(´д`|||)
そこでコイツを外部フィルターにぶっ込んだ

有名なブラックホールですな( ´_ゝ`)
昔使ってたけど、生物ろ過重視にしてからは撤去
長い間、物置に封印されしもの(´・ω・`)
ブラックウォーターを水換えしないで除去するには
活性炭が手っ取り早い٩( 'ω' )و
導入後2日目には、ブラックウォーターも濁りも完全にクリアーな状態となった水槽!
今になって分かるのは、透明度が桁違いに違っている(›´ω`‹ )
ここでまさかに事態がエコスポットフリー
今でも夜間に自動で点灯、消灯をするのだが
青い光の筋がない(´・_・`)
ピンポイントに照らす所は当然変わらず
綺麗な演出をしてくれるのだが
光の筋がない(°Д°)
そうなんです。
若干の水の濁りが筋を視覚化していただけでしたorz
すみませんm(__)m
俺のブログで購入した人は絶対にいないと思うけど、誤情報は訂正します(*_*)
これだけで終わってしまったらアレなんで
ブラックホールの紹介を少し💦
半年前位は、サブフィルターとして
GEXのサイレントフロー スリムに活性炭マットを入れて使っていたんだけど
この頃から光の筋が見えていたって事は
そんなに効果がないって事か(^^;
60センチ水槽にスリムタイプのフィルターだから
科学ろ過が追い付かなかっただけだと思うけど(;゜゜)
ろ過の大きさも違うしねΣ(゜Д゜)
だったらサイレントフロー スリムじゃなくて
少し大きいサイレントフローにすれば違ったかも知れないんだけど
明らかに人工的な物を水槽内に入れたくないんですよね(´;ω;`)
モーター音も結構デカいし
投げ込みフィルターでお馴染みの水作エイトなんかもやっぱ入れたくない( ー̀ωー́ )
持ってるけど(´・ω・`)
んで、撤去した今は外部フィルターのみで
ブラックホールを入れてる。
コイツの凄い所は、夜に凄さを感じられると思う!
水槽照明はオフで部屋の蛍光灯だけ着いてる時に
明らかな違いが分かる!
バックスクリーンの見え方がクリア過ぎる‼
これには驚いた(`・ω・´)
活性炭の使用期限が過ぎたら撤去するつもりだけど、
1つは持っていて損はない物ですね~(^^)

