さてさて、今回は前々回で書いたエコスポットフリーの訂正です(*_*)

今までは外部フィルターのろ材はリングろ材とウールマット1枚で稼働させています。

つまり、科学ろ過のろ材は1つもないんです

これがどうゆう事かと言いますと

水が若干濁ります
見た目じゃ分からないレベルですが(°_°)

そして最近、新しい流木を入れたんだけど
アク抜きが完全に出来てなかった為に
若干のブラックウォーターになったんだよね(´д`|||)

そこでコイツを外部フィルターにぶっ込んだ


有名なブラックホールですな( ´_ゝ`)
昔使ってたけど、生物ろ過重視にしてからは撤去
長い間、物置に封印されしもの(´・ω・`)

ブラックウォーターを水換えしないで除去するには
活性炭が手っ取り早い٩( 'ω' )و

導入後2日目には、ブラックウォーターも濁りも完全にクリアーな状態となった水槽!

今になって分かるのは、透明度が桁違いに違っている(›´ω`‹ )

ここでまさかに事態がエコスポットフリー

今でも夜間に自動で点灯、消灯をするのだが
青い光の筋がない(´・_・`)
ピンポイントに照らす所は当然変わらず
綺麗な演出をしてくれるのだが

光の筋がない(°Д°)

そうなんです。
若干の水の濁りが筋を視覚化していただけでしたorz
すみませんm(__)m

俺のブログで購入した人は絶対にいないと思うけど、誤情報は訂正します(*_*)

これだけで終わってしまったらアレなんで
ブラックホールの紹介を少し💦

半年前位は、サブフィルターとして
GEXのサイレントフロー スリムに活性炭マットを入れて使っていたんだけど


この頃から光の筋が見えていたって事は
そんなに効果がないって事か(^^;

60センチ水槽にスリムタイプのフィルターだから
科学ろ過が追い付かなかっただけだと思うけど(;゜゜)



ろ過の大きさも違うしねΣ(゜Д゜)

だったらサイレントフロー スリムじゃなくて
少し大きいサイレントフローにすれば違ったかも知れないんだけど

明らかに人工的な物を水槽内に入れたくないんですよね(´;ω;`)
モーター音も結構デカいし

投げ込みフィルターでお馴染みの水作エイトなんかもやっぱ入れたくない( ー̀ωー́ )
持ってるけど(´・ω・`)


んで、撤去した今は外部フィルターのみで
ブラックホールを入れてる。

コイツの凄い所は、夜に凄さを感じられると思う!
水槽照明はオフで部屋の蛍光灯だけ着いてる時に
明らかな違いが分かる!

バックスクリーンの見え方がクリア過ぎる‼
これには驚いた(`・ω・´)

活性炭の使用期限が過ぎたら撤去するつもりだけど、
1つは持っていて損はない物ですね~(^^)