さてさて、紹介していなかったんだけど
3ヶ月前くらいにグリーンネオン5匹とカージナル5匹を迎えた(^_^)
最初はエンゼルに追いかけ回されるも、
馴れてきてからは、みんな元気に平和な日々を送っていたのだよ( ー̀ωー́ )
そして1ヶ月後になって事件が発生( ー̀ωー́ ;)
忙しい日々を終え、ようやく仕事が休みの日。
最近全然魚を見る時間が無かったからなのか
照明が着いたと同時に目を覚ました
おはよう!諸君!今日も元気かい(・∀・)?
水槽に近づくと
エンゼルは優雅に泳ぎ、コリドラスは定位置でボケーっとしているし
グラミーはナナの間で休んでいる。
うん平和だ!
俺も魚になりたい
(´ー∀ー`)?
カージナルとグリーンネオンがいない?
あれ?まだ寝てるのか?
とりあえずパン焼いて、コーヒーを落とし
水槽の前で朝食を取りつつ観察(°_°)
うむ。
8匹足りない(´⊙ω⊙`)
まさかと思い、床を確認したり
水槽台の裏も見たが
干物も確認できない。
(´・ω・`)ドコイッタ?
ん?水面に何か浮かんでる
↓↓↓
閲覧注意
人間で言うと、腰辺りから足までが無い(´・_・`)
こんな事出来る住人は
仲良くやっていたはずが、とんでもない惨劇となった。
毎日餌だけはあげていたのにどうしてだ(*_*)?
犠牲者はカージナル4匹とグリーンネオン4匹
その後、生き残りの2匹はいまだに生きているのだが(^^;
その出来事から1週間後。
珍しく仕事が連休
朝起きて、パンとコーヒー持って水槽前で朝飯食ってると
生き残りのテトラが水槽前で泳いでいたんですよ(-ω-)
ただね?
グリーンネオンにゴミみたいなのが着いてるんですよ
泳いでる時に何かくっついたのかな?
位に思ってた。
しばらくしても取れる気配が無かったから
餌やりをする事に(゚Д゚)ノ⌒・
カラシン系を飼った人は分かると思うのだが
凄いスピードで餌を食べるんだよね
その時の機敏な動きを利用して、ゴミを取る作戦(・∀・)
けどね
餌やりを終えてもまだくっついてるんだよ
次第に病気か?と思い始めるも
とりあえず様子を見ることに
そして次の日
朝起きて、お魚を確認すると
グリーンネオンの姿がない(´:ω:`)
手遅れだったか。
朝飯食ったら水換えをしよう。
多分流木の裏あたりから☆となったグリーンネオンが出てくるか、
ヤマトが死体遺棄してるところだろう:(´◦ω◦`):
そんな事思ってたら、
流木の間からひょっこりはんしてた(-ω-)
生きてましたよ💧
ただね?
グリーンネオンの青いメタリックの部分がさ、
紫なんだよね(°Д°)
かなり濃い紫のメタリック(´・ω・`)
泳ぎ方も弱々しいし
ただ事ではないね(›´ω`‹ )
急いで先生に聞きに行きましたよ。
Google先生に
結果は
線虫って寄生虫(*_*)
ピンセットで取り除くとか
薬で治せるだの、治せないだのと、答えが見つからないorz
隔離水槽立ち上げるにも、水槽はあるけどコンセントと置く場所ないし(*_*)
緊急オペするしかないな。
大丈夫!他界した俺の親父は外科医だった
外科医の血を引く俺なら
この小さな命を救える
何故かそんな気がする!!
手術台はガラス蓋を
剥離する為のピンセットは先が丸いからこれじゃ使えない
(゜Д゜≡゜Д゜)
これだ!!
と取ったのは毛抜き
問題は捕獲。
網で頑張るも、全然捕まえられない(´;ω;`)
餌作戦だ!
網にコリタブを入れてしばらく待つ。
今までの苦労が馬鹿馬鹿しいくらいに簡単に捕獲
ティッシュを飼育水で濡らし、手術台に
その上にテトラを寝かせ
また濡らしたティッシュで顔を押さえる
さぁ初めてのオペ開始といくぜ
親父。俺に力を!
.
..
...
....
.....
20秒で剥離に成功
すぐに水槽へドボン
オペは成功‼
オペ後3週間程たった今現在
傷も無くなり、元気な姿に(´:ω:`)
マジで良かったと思った。
オペ後に再びGoogleで検索すると、
グリーンネオンのような小魚は
剥離が困難なので薬で治した方がいいと言うページを見つけてしまったので、
すぐにホームボタンを押すことにした(´・ω・`)
問題は何処から線虫が侵入したのか?
これは今でも謎。
ミズミミズみたいに、勝手に出てくるものでは無く
侵入経路があるらしいが、
生体も水草も最近入れていない
流木一本入れたけど、3ヶ月前に買って忘れてて
1ヶ月もアク抜きの為
バケツに入れっぱだったし
こんな状態でも寄生虫は生きているのか?
流木もADAの流木なのだが(;゜゜)
謎すぎる
最近はエンゼルも大人しくなったし、また平和な時間が訪れているからいいか(°_°)
そーいや、他界した俺の親父。
大工だった



