さてさて、来月頭に30センチキューブの水槽で水草水槽立ち上げようかと思っていたんだが、



水槽台とCO2のセットのやつを買うと結構良い値段なる(°_°)
悩んだ挙げ句やめましたwww
今部屋にある60アクアは生体水槽。
陰性の水草はあるけど、最近元気がない(´Д`)
って事で安上がりに発酵式を入れて元気にしよう作戦( ー̀ωー́ )
まずは仕事帰りに炭酸水を買って飲み干し、キャップを加工
加工っていっても穴空けてジョイントブッ刺して、瞬間接着剤で固定するだけ!

砂糖とイースト、塩と水を入れて
はいできたー

次の日の朝にはCO2が出てた!
やっぱCO2の添加は効果的だと思う
ミクロソリウムに気泡が付いてるのを初めて見た(`・ω・´)
この発酵式
ボンベを使わない分、低コストで出来るのが魅力だが、
電磁弁を付けれないのが最大の欠点。
電磁弁ってのはタイマー取り付けて、任意の時間に添加出来るアイテム。
しょうがないよね(›´ω`‹ )
とりあえずコック着けたから、夜は手動で操作します

発酵式だから圧力低いし、つけっぱでも問題ないと思うけど
安全策って事で♪
因みにエアレーションするとCO2が抜けるって話は有名ですね
エアレーションはしてないけど、シャワーパイプをこの付け方でも
しっかり光合成してます!





