今日は久しぶりに東京散歩をしてきました。

最初の目的地は国宝でもある迎賓館です。ウインク 


迎賓館も2016年からは一般庶民も見学できるようになりました。おねがい

10時開館、既に100名程並んでいます。飛行機搭乗前と同様な荷物検査をして入館です。館内は撮影禁止ですが、外部の庭園や建物自体は記念撮影できます。ニコニコ

館内は実際に各国首脳との会談、会食等をする各種の間があり、どの部屋も立派です。びっくり

館内を見学した後は外に出て、思い思いの場所で記念撮影です。ニヤリ

建物の裏側にある主庭です。


正面玄関側からです。


迎賓館の見学は初めてなので、満足しました。ニコニコ


迎賓館見学の後は、近くにある上智大学のキャンパス内を見学しました。(自由に入れます。)


ということで、お昼は上智大学の学生食堂です。チュー

私はソフィアンランチ、妻はカレーライスにしました。


ソフィアンランチ540円、カレーライス370円、さすが学生食堂です。

その他のメニューも激安です。チュー



帰りは総武線で浅草橋まで行き、そこから浅草までぶらり散歩して帰りました。


今日のスマホ万歩計は、17,183歩でした。