皆さんはテストで0点を取ったことがありますか。
小学校、中学校時代のテストでは、わざと白紙で提出しない限り、なかなか0点は取れるものではありません。![]()
受験シーズンになると私がいつも思い出すのは高校の時、生まれて初めて0点を取った出来事です。
高校2年の化学の中間テストで0点を取りました。![]()
化学の先生が中間テスト前に病気か何かで休むことになり急遽、臨時の先生が来たのですが、その先生が試験問題を作成したらしく、授業で習っていないような難しすぎる問題であった為、50点満点のテストでクラス平均点がたしか2点という結果でした。
クラス45名の内私を含めて3名だけが0点となりました。![]()
なぜ難しすぎるテストで全員0点にならなかったというのは、記述式の問題はほぼ全員できませんでしたが、1問1点の◯✖️問題が4問あり、当てずっぽうでもそこは50%の確率で正解になるからです。
私は見事に4問とも外し、生まれて初めて0点を頂きました。![]()
忘れられない思い出です。![]()
