昨日の夕方、実家の母から軒裏に蜂の巣ができているとの連絡があり、なんとかしろとのこと。ガーン



一応色々と準備をして今日朝一で実家へ。

かなり危険なスズメバチの巣は市で無料で駆除してくれますが、巣の形状を見たところアシナガバチでした。アシナガバチも刺されると怖いらしいですが。えー

業者に頼むと、相場は3万〜5万とのことらしいです。

巣の場所はさいわい脚立で届く場所なので自分自身で駆除することにしました。

まずは完全防備、この暑いのにフード付きヤッケを着て、長ズボン、マスク、帽子、手袋、タオルで顔を覆います。

歳を重ねるにつれて、虫でも殺生はあまりしたくない気持ちなのですが仕方ありません。

巣に殺虫剤を噴霧すると蜂が、あたり一面飛び交いますが、負けずに30秒ほど噴霧を続けます。

逃げた蜂もいますが、暫くして巣の周りにいなくなったのを確認して巣を切り落としました。


朝から大汗をかきました。チュー


午後からはいつものようにネット競馬をして夜はオリンピックを観ます。ウインク

昨日の柔道は午前1時半まで観てしまいました。

メダルを取れて良かった。照れ