$watari’s BLOG-410
自転車で。
春を感じに行きました。 
$watari’s BLOG-4-10
$watari’s BLOG-4^10
キレイな花でした。
$watari’s BLOG-4¥10
おどりこ草や、ひめおどりこ草、ツクシ、などなど、
jrがスケッチしてました。

$watari’s BLOG-410-
被災地にも
あたたかな春、
早く来る様
祈ります。
あの日は、
いつもの様に海で作業をしてました。
南風が強くなって
このところ、南風がハンパなく強いので
警戒して、作業をやめて
寄港しました。
いつもの様に、工場の水場を洗浄して
松沢氏が帰り、
一日の大半の作業を終えようとしてました。

地面が揺れ、
工場の蛍光灯が観た事のない揺れ方をしました。
バーナーをすぐに止め、
歳とった母親の顔確認して、

となりにひとり暮らしのお婆さんがいるので
声をかけに行き、
家に呼びました。
震えてました。

TVでは
つなみの映像。
家族が心配になり
無茶はわかっていたのですが
車で
東京に
24時間かかりました。

今、想うことは、
毎日、同じ様に
出来る事のありがたさ。
便利さに
満たされた毎日。

今、何が大切か、しっかり考えて
行動に移す事が大切ですね。


つなみの影響で、
金田、富津、大変な被害がありました。
沖にある養殖場のほとんどが
壊れ、今期どころか
海苔、存続の危機的状況です。
木更津は
被害があったものの
奇跡的に被害は少なく
復旧したのですが
地震後、火災になったコスモ石油の
油が流失。
すべて、撤去になりました。

徐々に
宮城の海苔生産者とも
連絡がとれて
事実の
重さに
つぶされそうになります。