こんにちは!
お久しぶりです!

マンション購入後、
初の確定申告に行ってきました!

マンション購入後、
初年度は
自分で確定申告しないと
いけないらしく!
頑張って
確定申告会場に行ってきました!

実は、
先週もチャレンジしてるのですが、
書類不足でボツ📄不安ガーンガーンガーン


貴重な平日有休を
無駄にしてしまいました!

リウマチブログなので、
必要ない情報かもしれないかも
しれませんが、
自分メモ📝


必要書類📄✏️

❶住宅ローン残高証明書
11月から12月くらいに
ローンをしている銀行から送られてきます!
これ大切!

❷源泉徴収票
職場からもらうやつ!
これも大切!

❸土地付区分建物売買契約書

マンション契約時にもらった書類

❹全部事項証明書
【登記簿登録謄本】
マンション引っ越ししたあと、
司法書士さんから
届いた書類


❺マイナンバーカード🪪
暗証番号を忘れずに!
マイナンバー利用者識別番号ある方は、
そちらもあると便利です!
とにかく、これらは、暗証番号とか忘れがちなので、メモ必須!


わたし、最後まで入力したのに、
最後のパスワード忘れて、
急遽、識別番号取ったドジな人👦


そして、
❻銀行の振込先🏧🏦

❶から❹は
コピー必須です!


⚠️あくまで、贈与とか、
エコなんちゃらとかなく、
独身1人身の私がローン組んだ場合の必要書類なので、
該当しない方は
要確認です!


1度目は書類不足、
2度目はマイナンバーのパスワード忘れ、
3度目があるかと
思いましたが、
マイナンバーの識別番号を取得したことで2回目で終わりました👏

ちなみに、同じマンション購入した
友達は1回で終わりました!笑

つくづく、
医療従事者の私は、
医療のこと以外、
全く無知やなと
恥ずかしくなりました!

住宅ローン減税
初年度無事終わりました!

17万弱振りこまれる
みたいなので、
楽しみです!

固定資産税に当てようと思います!

頭使って、
疲れたので、
スタバに春を感じに来ました!



桜のカップ🥤🌸


今年は私好みです!


糖分補給で、

見た目に癒され、

味も美味しく幸せでした!



去年買って

美味しかった

ネスレのさくらストロベリーラテ

買おうかな!