神戸市西区は雨が☂️この頃またよく降ります。

雨が少なかったから恵の雨ですねウインク

さて。

おうちの中に緑がたくさんのcucu fleur!

観葉植物も大好きなのです。



引越しするときあまりの多さにお嫁に行った子たちが沢山チュー

かなりと少なくして自分たちでトラック3往復?もっとかな?

お外の花も含めて運んだ事が2月。

まだ5ヶ月しかたってないのに、もう何年も前の事のように感じます。


観葉植物の寄せ植えって難しそうとか

単鉢に植えた方がいいのでは?

などなどご意見があるかなと思いますが

観葉植物ちゃんの種類や、

どう育ってほしいか

がポイントですねウインク

同じ性質、似た子たちなら、お花の寄せ植えと同様ステキに華やかに。

そこに緑があるだけで癒される空間になります。


観葉植物の培養土の配合はもちろんお花の寄せ植えの時の培養土とは違う配合ウインク



土からしっかりしてあげると、

元気にみーんな育ってくれます。


おうちの観葉植物が根が張り過ぎて

植え替えたーいと思われます方は

今の時期ですと少し注意です。

暑すぎなので笑い泣き

もうもうどうしても植え替えたいの!と

思う方は

夕方など涼しくなってから、急いで植え替えてあげてくださいね。



その時は。

お水だけ。

お花と同じで。栄養分などの追肥はいりません。

一週間ほど養生させてあげてから。

お日さまに当ててなど。

してあげてくださいラブ


ところで。


家の中で土があるのちょっと苦手

でも緑に触れたい

とゆう方におすすめなのが

ドキドキドキドキビックリマークビックリマークビックリマークハイドロカルチャードキドキドキドキビックリマークビックリマークビックリマーク


土を使わないので

虫さん来ない

清潔

成長ゆっくり


↑こんなメリットがありますよウインクウインク










鉢底穴もあいていないので、受け皿拭き取りなんてゆうお時間も、不要ですウインク


この上の子たちは

ハイドロカルチャーの寄せ植えです



まさに室内で。

むしさん苦手な方にも育てやすいのが

ハイドロカルチャーですウインクウインク

ただ養分はハイドロボールや、サラミスグラニューにはないので、植えてから一週間後か


ハイドロカルチャー専用の栄養剤、

もしくは薄めて追肥をしてあげてくださいませ照れ照れ


特に、

アンスリウムやスパディフィラムど

お花を咲かせてくれるいわゆる

花観葉は。栄養しっかりあげないと咲きませんガーンえーん


ご注意を。




そしてそして。

こちらは土がメインで植えた寄せ植え。












この鉢たちも、ものっすごい可愛くて堪りませんラブラブラブ

minne、creemaにてご案内させて頂いてます


もちろん

こちらのハイドロカルチャー

観葉植物こ寄せ植えも

atelierにてレッスンご参加頂けますウインクウインクウインク

基本的にはマンツーマンなのでしっかりじっくり植えていきまましょうウインクウインクウインク



ハンギングもリビングに吊るしてますウインク

悲しい

本当みてるだけで穏やかな気持ちになれます。ウインクラブ照れ


ご用意はお気軽に♪

またお店や花壇、暑いし、なに植えたらいいかわからない。

時間なくてできないとお思いの方知らんぷり飛び出すハート


cucu fleurでは小さな花壇も大きな花壇も

しっかりイメージをお打ち合わせさせて頂きますのでお声かけくださいませニコニコ

お見積りは無料ですウインク


ご自宅まで伺いしっかりヒアリングを行なって参りますウインク








楽しい観葉植物ライフをチュー


神戸

神戸市 西区

寄せ植え 

寄せ植え教室

観葉植物を贈ろう

cucu fleur