<古代ギリシャ 時空を超えた旅>

東京国立博物館にて

 

東京国立博物館HPより

 

これまた、

見ごたえのある展示でした^^

 

ギリシャやギリシャの神話・思想にも、

苦手意識があったのですが、

 

展示物を通してギリシャの歴史が分かり、

歴史が分かると、やっぱり好きになってくる♪

 

古代ギリシャ人の精神性は、

今、現代日本の私の感性とは違うけど、

 

それはそれで面白いかなと、

思えるようになってきました。

 

・・・やっと大人になってきたのかな・・・

もうアラフォーだけど(^_^;)

人間っていくつになっても成長できるってことですかね。

 

造形物は美しいとは思うけど、

やっぱり思想とかは、頭では分かるけど、

現代日本の私には感覚的に受け入れにくいこともあるな、

と感じていたけれど、

 

やっぱり、美しいものを実物でみると、

やっぱり好きになってきたりしてしまって、

 

それが形作られた背景にある文化や思想や歴史も、

好ましく感じるようになったりしますね\(◎o◎)/

 

やっぱり、間近で感じてみないと分からないことってありますね。

間近で感じる良さってありますね。

 

でも、漫画とか映画の影響で、

苦手だったものを好きになるという経験が結構あるので、

「聖闘士星矢」とか読めば、

ギリシャ好きになってたかな?

 

アニメは見てた気がする。

 

若い頃、

ギリシャ神話とか読んでみたけど、

面白くないしムカつきましたね。

 

やっぱり、苦手だったのか・・・

 

原型と乖離してると感じていたからかな・・・?

 

そこから原型を辿る・原型まで遡ることができていれば、

せめて努力していれば、また、

何か違う展開があったかもしれませんね。

 

でも私は、それをギリシャ神話ではやらなかった。

 

日本の文化では、やったような気がするので、

日本の精神文化がやっぱり私は一番好きなのかもしれませんね。

 

ギリシャ神話はやっぱり、

あまり読む気になれませんが、

「聖闘士星矢」は今読めば面白いかもしれないと思います。

 

ともかく、このギリシャ展で、

ギリシャの歴史や文化、

前より好きになりましたよ♪

 

ギリシャ神話があの形になってしまったのも、

人類の歴史としては仕方ないのか・・・

 

当時のギリシャとしては、

アレが精一杯だよな、と、

良く知りもしないけど、

 

なんか上から目線だけど、

少し受け入れられるようになったと思います(^。^;)

 

 

気を取り直して(^▽^;)、売店では、

「アルテミス像」のマウスパッドを買いました!

 

特に気に入った展示物の中に、

「アルテミス像」が入っていたし、

(2回位見に行っちゃったよ^▽^)

 

マウスパッドも新しいのが欲しかったので、

超気に入ってます♪

 

会社用にも買っておけば良かったな~(`-´メ)

 

今度、何かの展覧会でいいのがあったら、

買ってみよ~✩

 

楽しみが増えました(´∀`*)