東急大井町線の撮影に行きました。


順番として戸越公園→下神明→大井町→旗の台→等々力の順で撮影いたしました。


だがしかし・・・


いつも、人がいて遠慮してしまう、代官山に行くことにしました。


この時の時間は約午前7時、もちろん誰もいませんでした!



ワタポンの鐵道日記
↑遠慮なしで撮影できました↑


そこで9000系を待つことにしました。


でも、来るのは5050系です。


ワタポンの鐵道日記
↑ちょいアングルを変える↑


約10分くらい待っていると、横浜方向から9000系が来ました。


なんだ時間そんなかからなかったな・・・



ワタポンの鐵道日記
↑9015fですね↑


そして折り返しを待ちます。


あれ?なんか・・・


逆行が始まりました。


これはまずい・・・・


ワタポンの鐵道日記
↑ちょい逆行気味です↑



ワタポンの鐵道日記
↑重なるのも嫌ですね↑


そして9000系が接近!


実はこの時あることで、心配していました。


安全なところで撮影はしているのですが、たまにサービスで警笛をならしてくれる、運転士さんがいます。


そのことで、ビクビクしていましたが、なんとか撮れました。



ワタポンの鐵道日記
↑やっぱり9000系はいいですね↑


そして目標の大井町線に行くため、自由が丘に移動。


余談ですが・・・


9000系の運転台です。


この速度メーターが埋め込まれてる感が好きです。



ワタポンの鐵道日記
↑9000系の運転台↑


自由が丘に到着し、大井町線に乗り、戸越公園へ・・・


戸越公園に到着!



ワタポンの鐵道日記
↑ナンバリングになるとイメージ変わりますね↑


撮影開始!


9000系の到着、この時一瞬でも喜んだ僕は、後悔しています。。。。


9013fですね。


ついこの前まで、東横線にいた気がします。


ワタポンの鐵道日記
↑大井町線の中では一番新しい9000系↑


東横線なら9000系が来て万歳ですが、大井町線でくるとイラつきます。正直w


時間も考え移動します。


次は下神明で撮影します。


1駅なのですぐでした。



ワタポンの鐵道日記
↑古いのか新しいのか・・・↑


なんと、うれしいことに8500系が来ました。


この流れだと、田園都市線より大井町線の方が8500系が先に消えそうですね。



ワタポンの鐵道日記
↑大井町線だと、以外と地味な存在↑


8500系に乗って大井町に行こうと思います。


ホームドア見物ですね。


大井町に到着!


これは、ホームドアですね。


みなさん、これをホームドアと言いますが、実際これはホームゲートです。


ホームドアと言うのは、東京メトロ南北線のやつですね。


それにしても、撮影の邪魔ですね、ホームドアって。


それと8500系にホームドアが似合わない件です。


ワタポンの鐵道日記
↑違和感ありすぎです↑


これまた、9000系も違和感があるんですが・・・



ワタポンの鐵道日記
↑旧型車両にホームドアって違和感ありますね↑


きっと6000系は似合うのでしょう。


また余談ですが・・・


これなんですか?


跳ねられてる人が「シェー」をやっているようにしか、見えません。


大井町で跳ねられると「シェー」ってなるのでしょうか?


現在ホームドアがあるので安心ですが・・・


車両のモデルは9000系ですね、やたらに角張っていますが。


ワタポンの鐵道日記
↑何気に旧ラインカラー↑


旗の台に移動します。


なんとなくこの時、大井町線より、池上線を撮影したくなったので、池上線に行きました。


ただ池上線の知識がまったくないいので写真だけにします。


ワタポンの鐵道日記
↑7700系ですね、顔に似合わずvvvf制御です↑



ワタポンの鐵道日記
↑1000系です。東横線ではレアものですね↑


ワタポンの鐵道日記
↑歌舞伎塗装!8000系を思い出します↑



ワタポンの鐵道日記
↑元祖東急カラーですね↑


90周年HMのついた、車両がきました。


ワタポンの鐵道日記
↑HMに弱い僕です↑



ワタポンの鐵道日記
↑HM拡大↑


池上線の撮影終了です。


今度撮影に行く時は、知識があることを願います。


大井町線ホームに移動します。


すると、すぐに8590系が来ました。


この日の目標がやっと・・・・


世代交代並びです。

 
ワタポンの鐵道日記
↑この光景、旧東横線を思い出します↑


等々力へ移動します。


すると来た電車が、8590系でした。


しかも、トップナンバー(8591)です。


これはかなりうれしいですね!!


トップナンバーって特別感ありますよね?


ワタポンの鐵道日記
↑逆行ですが、うれしいです↑


そして、揺れを楽しみながら、等々力に到着!


大井町線って駅数多いように感じますが、駅間が短いので、意外と早いです。


ワタポンの鐵道日記
↑これまた、古いのか新しいのか・・・↑


ここでは、このようないいアングルで撮影できるのですが、非常にホームが狭いので、接近電車には気をつけてください。



ワタポンの鐵道日記
↑きれいな正面が撮影できます↑


8090系の後追いです。


ここは後追いもいい感じに撮影できます。


ワタポンの鐵道日記
↑後追いです↑


9000系の後追いをしたときに、おや?おくに8590系が見えるな。



ワタポンの鐵道日記
↑奥に若干8590系らしき車両が・・・↑


そして、8590系が来ました。


正面は本当にいいですね。


この駅から駅が見えるのが大井町線らしくて好きです。


ワタポンの鐵道日記
↑8590系最高です!↑


以上で、大井町線の撮影を終了しまいした。


また大井町線に行こうかな?いや知識をいれて、池上・多摩川線に行きたいと思います。


最後まで、ご覧いただきありがとうございました!!


またのご覧をお待ちしております!!