中学生時代の3年間、支援級在籍していた事もありママ友同士の付き合いは濃かったかもしれません🤔




濃いけどドロドロした感じはなくて、課題に取り組む同志といった感じ✨



同学年の子たちは半分は軽度知的障害、残り半分はADHDやアスペルガーなどの発達障害でした



よく聞く障害のマウント合戦は幸い、起きる事なく平和に過ごしていましたが…あせる



進路の話が本格的になると、進路の希望先を知られたくない(=ライバル増やしたくない)ママがみんなと距離を置くようになったりと、少しギスギスしていました💦



進路先については情報を共有しあったり、お互い支え合う感覚が私はありがたいなと思っていましたが、1人のママさんは話したくないからとみんなの輪から離れていく事に…悲しい




卒業してからもそのママさんとは連絡はしていないのですが、他のママさんとは今でも仲良し音譜



寂しい経験もしたけど、一生涯の仲間に出会えた事はとても良かったと思いますニコニコ