第1希望の高等特別支援学校の体験入学が終わり、ほっとした後は週を明けてから第2希望の養護学校の説明会と面談へ行きましたニコニコ




なぜ、養護学校で2校考えておく必要なあるのか…




近年生徒数が増えていて、希望する養護学校に入れない可能性があるからです💦



障害の程度が比較的軽い子の入学が増えているので、学校がキャパオーバー気味あせる



りぃ君が希望する高等特別支援学校に、

以前なら入学して来なかった通常級の子たちが入るようになり…



スライドする形で、本来なら入学できた軽度の子たちが、受験で落とされて養護学校へ…



特に第1希望に選択した養護学校はアクセスしやすくて、バス通学出来ない子にとっても安心して通えます音譜



その分希望する生徒が多いので、受験の結果次第で入学を希望するだと最悪第2希望に回される可能性もあるようガーン




そのために、万が一の事も考えて第2希望も考えておく必要があったのです!!




内容は障害の程度や特性、通学経路など第1希望の時と同じ事を聞かれました!!



あとは、受験に落ちた後はどちらを希望するかを聞かれたので、正直にもう1校の方を選択すると答えましたひらめき  



学校側も私たちの答えがわかっていたので、特に何も言われませんでしたニコニコ



希望するところに入れるかというと、振替になる可能性もある現状あせる



でも「どこにも入れない」という事はないので、

養護学校については通学経路と、周りの生徒に対する評判をリサーチしておくのがいいのかなと思いました!!