りぃ君が中3の4月、手帳更新と修学旅行事前準備でバタバタ💨でした😂




手帳更新は進路のためにも絶対に外せなくてえーん


当時はコロナ禍でもあったから感染しないようにすっごく気を使った…

延期になったらいつになるやら汗


間違いなく必要になるから滞りなく更新する事に全力でした滝汗




それが終わると、修学旅行説明会&事前準備!!

行き先は神戸とUSJ音譜

支援級なので決めることがたくさんですビックリマーク



先生から「りぃ君、神戸で何食べるのか話し合いの時に、コンビニでいいって言われて…



って話を聞かされ、どうやら食事が不安でいっぱいだそうで、どうしましょう?と相談されましたあせる



りぃ君、大勢の人前でご飯食べることに少し抵抗があるんですね汗


不器用さんでうまく箸が使えないのも本人にとってストレス😥


なんでかというと、小さい頃、見ず知らずのおばさまに箸の使い方でチクっと言われてしまって…


それから「僕は箸が下手」が刷り込まれてしまったんですねプンプン



これが失敗体験として残ってしまい、だいぶ慣れたけど今だに家族旅行は手で食べれるものや、コンビニ、部屋食を選ぶようにしています!!



神戸は南京町でラーメンを食べたい子が多くて、昼食は中華にするらしく…

そんな経緯があって、りぃ君は人前で箸を使う事に抵抗がありましたあせる




そこで、先生から昼食の場所を聞いてから、りぃ君には予めサイトでメニューを見せて、この店ならこれかこれ!と決めていくことにしました!!


見通しが立てにくいので、先に箸を使わなくていいメニューに決めたり、ネットやYouTubeで店内の画像を見せて慣れるように準備グッド!



USJはゲストサポートパスを使えるグループとそうでないグループに別れていました!!

何度か家族で行ってるので、不安はなかったです音譜



あとは薬の管理と、着替えの準備をりぃ君と一緒に確認しながら整えて…


通常級なら親がここまでやらなくてもいいのにあせる


そんな事を考えてしまいましたキョロキョロ