今日の投稿ネタで「自転車に乗れたのは何歳?」ってあったので、りぃ君が自転車に乗れた時の事を書こうかなと思いますニコニコ





りぃ君の特性に極度の不器用さがありますあせる


これがなかなか大変でして泣


コップ飲みが出来ないから始まり、お箸にスプーン、靴紐、字の汚さと、生活をしていくためのスキルにも影響がありました滝汗


スモールステップを踏んで少しずつ、少しずつ…


健常者が見てすぐ出来ることが、りぃ君にはそれが難しかったガーン




なので…


バランスをとりながらペダルを漕いで、

ハンドル操作しながら周囲に気をつけるという

マルチタスクなことが

とっても難しいのですえーんえーんえーん




自転車もスモールステップ音譜

補助輪付きで漕ぐところから始まりました🚲



自転車の補助輪つきで漕げるようにしてから

片方の補助輪だけにして…


補助輪がない方のペダルを上に持ってきてきて足でペダルを半回漕いでは上に持ってきての繰り返し…


ペダルできちんと漕げるようになってから、逆の補助輪も外してバランスを取って漕ぐ練習…

といった感じで3ヶ月あせる




何とかフラフラと走れるようになりましたクラッカー

それが小3の秋🍂です笑い泣き