そろそろ中学では中間テストの時期ですねニコニコ




りぃ君は支援級に在籍していたので、中間や期末テストには無縁の学校生活でした指差し


なぜかというと、りぃ君が在籍していた時期の支援級では通常級と交流不可だったからあせる



通常級がテスト中の間

農業で野菜を育てたり、手芸で作品を何かしら作ったりしていましたひらめき


コロナの規制が緩和されてからは

テスト期間中必ず1日は調理実習といった感じ🧑‍🍳



他校の話を聞いた感じだと…


支援級だけど進学は私立高校といった場合

成績がつけられるような配慮が可能な学校もあったみたいですビックリマーク



実際、りぃ君の高等特別支援学校の同級生のなかには、中学校から高校進学について話が出ていた子もいました!!



この辺は市町村だったり入学先の中学の方針が大きく影響しているように思いますキョロキョロ

りぃ君の学校は完全に分かれていたので支援級から高校進学のルートは無理でした汗



知的な遅れがない情緒の支援級だと

高卒資格を同時並行で取れる専修学校を選択するパターンが多かったです!!


りぃ君の同級生でも専修学校で高卒資格を取って、大学受験した子もいましたニコニコ