今日はりぃ君の学校で知り合ったママ友とランチに行ってきました音譜




お互い話すことがたくさんであっという間に時間が過ぎて行きました爆笑



やっぱり気の合うママ友と話しをすると楽しい音譜



その中で入社した会社についてのお話があるからと聞いてみたところ…



高等特別支援学校に在籍=軽度知的障害がある



この事を理解して採用されたと思っていたのだけど、入社前の会社との面談で「知的障害があると書いてあるけど本当ですか?」と聞かれたそうあせる



実習前の面談、入社試験、学校からの資料etc

障害の程度について散々話したつもりでいたけど、話が全く通じていなかった事が衝撃だったとガーン



サポートしてもらいたい事が伝わっているのか、不安に感じているそうあせる



実際、コミュニケーションがなかなか取れず戸惑う事が多く、同期との関係もまだうまく築けていないみたいですあせる



障害についてはごく一部の管理者には伝わっているそうですが、同期にはまだ伝えられていないので変わった子と見られているのかなぁと、、、



今まで支援級だから周りは障害児ばかりだったけど、家族以外の健常者に紛れて1日の大半を過ごす事が就職して初めてなんだよねーって言われて、ハッと気づきましたあせる



障害児が社会に出て自立する事の難しさとは、小さな事から大きな事まで様々だと思いました滝汗



人間関係については少しずつ時間をかけて慣れていくしかありませんね💦