りぃ君が小学校の頃、入学から卒業まで通級クラスに通っていましたニコニコ


軽度知的障害でなぜ、支援級ではなく通級にしたのかというと…



⭐︎保育園の様子を見て集団の輪を乱す事がなかった


⭐︎友人関係が良好だった


⭐︎処理能力が高く黒板を書き写すスピードについて 行く事が出来たから



学習面は苦手な単元が出てきた時に通級と家庭で連携を取りつつ、りぃ君のペースで基礎をしっかり丁寧に取り組みましたウインク


もし、保育園で集団生活についていけなかったり、人間関係で躓きがあったら、支援級を選択していたと思いますビックリマーク


りぃ君のように軽度知的障害と診断された子だと、支援級、通級、通常級と、選択肢がたくさんありすぎて正解が分からないえーん


本当にどうしたらいいのか悩みましたが、今思えば診断名ではなく、その子自身をみて判断してもいいのかな?そう思いましたニコニコ


学校によっては支援級から通常級には戻れなかったり、交流できる学校もあったりです


通学先の小学校の方針がどのようなものなのか、しっかり対話してみて、家族で納得する形に持っていければ理想的ですねおねがい