りぃ君の就職先の会社説明会も終わり、、、



提出する書類を書きに学校へ行ったり

友人と遊びに行ったり


充実した春休みを過ごしていますおねがい



中学の支援級の頃は、下校後や休みはラインやオンラインゲームでフォートナイトをして遊んでいたので、外へ出て友人とどこかへ行く事はありませんでしたあせる


学校の方針で、通常級との交流は極力避けられていて、インクルーシブ教育とは少々言えないような環境でしたキョロキョロ


部活は入部出来ず、通常級とはトラブル回避のため、支援級との交流もありませんでした


内申点が出ないので当然高校受験は出来ない、という状況だったので知的に問題のない子には酷な環境だったと思います




友人との交友が活発になったのは、高等支援学校に入ってから音譜


りぃ君の表情がガラリと変わって、友人との繋がりを大事にするようになっていきました


一般就労を目指す学校でもあるので、コミュニケーションの取り方について具体的に教えてもらえたのが良かったのかもしれません


入社式まであと少しの時間、りぃ君含めて卒業生の子たちも積極的に友好を深めて繋がりを大事にしているように見えますウインク