もう1ヶ所考えていた幼稚園は、幼稚園よりも保育園寄りの自由でのびのびした園でしたひらめき



見学会への申し込みは、予め園にりぃ君の特性を伝えてからにしました!!



 


見学会当日の印象として、、、



近隣の幼稚園に比べると敷地も広くて、遊び場が充実している印象でした



こちらも古い幼稚園ですが、隣接した短大の保育科のお姉さんたちが実習でよく来るそうです!!



先生たちも殆どは短大の卒業生という事もあり、トラブルの対処や子供たちへの接し方に、長年のノウハウがあるように感じましたニコニコ



新設された園だと施設が新しい事に目が行きがちですが、

職員がトラブルに慣れていない事がリスクになる事もあるガーン


と、幼稚園教諭の友人から聞いた事があるので、その点も安心材料の1つになりました指差し



園児ものびのびしていて、自由な雰囲気もりぃ君には合いそうだと感じました音譜




1つ気になるのは、席がきちんと決まっていない事、、、



自由な雰囲気が逆に、多動傾向の子は座れないまま小学校入学する事もあり得ると感じましたあせる



見学会後〜受験まで間は、週1日の療育教室に加えて幼稚園のプレ保育にも参加指差し



この参加率によっても合否が左右されるとウワサがあったので、出来る限り頑張りました!!



りぃ君の様子はというと、、、

周りともうまく溶け込んでいるように見えました



言葉が不明瞭だったり反応が??な時も、先生たちがうまく対処してくれて、周りの友達とも大きなトラブルがなく過ごせましたひらめき



ここなら安心して、りぃ君を通わせられるかも…と思い、願書提出前に個人面談を申し込みました



プレ保育の様子もしっかりと見られていたようで、りぃ君の事は家庭と園と療育センターで連携を取りながら、無理なく過ごしやすい様に配慮しますとの事ニコニコ



願書提出後、しばらくしてから面接を迎えました