りぃ君に合った入園先をどのようにピックアップしていったのかというとニコニコ



りぃ君の特性として主に、、、


言葉の遅れがあるあせる


見通しを立てるのが苦手あせる


手先が不器用あせる


がありましたあんぐり



お勉強系は無理‼️


厳しめだとりぃ君にはついていけない、自己肯定感も下がってしまう可能性アリダウン


その前に面接前の個別面談で断られると思い、考えるまでもなく除外しました




吟味していくと、近所でりぃ君が通えそうな幼稚園は2ヶ所ありました


1つ目は仏教系幼稚園で境内に幼稚園があり、行事も仏教に纏わるものが多い園


2つ目は入園前の準備としてお勉強もあるけれど割と緩めで、遊びを通して個性を伸ばす方針の園


この2ヶ所の園にりぃ君の事を事前に話をした上で見学を申し込みましたニコニコ




当時を思い返すと、、、

この入園前の見学会〜合否結果まで複雑な思いをした事もたくさんありました悲しい


発達障害と知的障害の違いや、健常者からの印象について傷つく事も正直ありました

(それも長い間お子さんを受け入れてきた園だったので余計に感じたかもしれません)


何もなければ簡単な事なのに、、、

りぃ君には入園先すら行き場がないのかな、、、


入園先が決まった時には、心から安心出来たのを覚えています