軽度知的障害と診断されたりぃ君は

幼保へ行くまでの1年半程、療育を兼ねた教室へ通う事になりましたあんぐり


週1日の午前中、大体2時間程…習い事のような感覚です


ここは

支援員の方たちのサポートを受けながら、子供の特性に合った接し方を親が学んだりひらめき


子供自身も遊びを通じて社会との関わり方や、様々な事に対して経験値をあげる事で、入園に向けて準備や相談を気軽に出来る、また同じ悩みを抱えたママたちの交流の場となっていましたニコニコ



教室に踏み入れた初日、、、


見通しが立たない事に不安が感じやすいりぃ君は、大号泣して座っていられないえーん


あまりにも泣き喚いて逃げようとするのを必死に抑えて、私も大汗かいていました


「やっぱり来なければよかった、、、りぃ君には合わない場所なんだ」


りぃ君1人だけが泣いて泣いて、、、

「ここない!!おしまい!!」


それでも周りのママや支援員の方たちは、暖かく見守ってくださいましたおねがい


「みんな最初は大泣きだよ〜初めてさんはみんなそうだよ〜ここはママも安心出来る場所だからね」




それから3回目の教室では、泣き喚いて逃げ出そうとする事もなくなり、様子見なところもあるけれど、落ち着いて参加出来るようになりました爆笑


どうなる事かと当時はヒヤヒヤしましたがあせる


教室が終わる頃には、、、

私とりぃ君が安心出来る場所になっていた、

今でもお付き合いが出来る仲間に出会えた、

あの時通い続けてよかった!!心からそう思います