医師の診断を聞くため、パパも連れて診察室の中へ…

ベテランのおじいさん医師でした



開口一番に言われた事、、、

「この子、3才児の平均より下でね、69だから要は昔でいう知恵遅れね」


、、、えっ!?知恵遅れ!??


「大学は無理、高校はうまくいけば入れるかも

大体は養護か高等支援ね」




障害があるだろうと覚悟はしていたけれど、発達障害だと思っていたので

この診断は衝撃が強過ぎましたガーン


医師からみれば知的障害を診断した1人に過ぎないのかもしれない


親からしたら、将来の展望が全く見えてこない未知なる世界に落とされた気分ダウン


このご時世、大学進学当たり前だと考えていたので、どう生きていけばいいのか、、、


いきなり数値で言われたのも衝撃でしたが、受け止め方は人それぞれで、私の場合はもう少し気を使って欲しかったかなあせると思います



パパはというと、診断名がはっきりしたというのに、まだ信じられないといった様子でした


「小学生の頃は普通にいた、特殊学級ってらしい子しかいなかった」


キツいし辛いし、この事実が消し去ってもらいたいくらいだけど、前に歩むしかないのに、、、