我が家のりぃ君は軽度知的障害があります


今は高等特別支援学校3年に在学中


4月から社会人として自立の一歩を踏み出そうとしていますおねがい


今回は、りぃ君の3ヶ月頃以降の様子はどうだったのかを書き出してみます✏️




りぃ君の3ヶ月頃〜にっこり


これまでの検診は特に問題もなく、成長曲線も平均値内に収まっていて…というか、ど真ん中ストレートの理想的な曲線を描いていました


毎日が楽しくて何をするにも愛らしくて、新生児期を過ぎてからはのんびり散歩して、たくさんの人に声をかけられて、未来は希望に溢れて幸せを実感していた時期でもありました🌈


ただ1つ気になっていたのが、喃語が出てこない…という事


表情は豊かで不思議と人から愛される子で、あの頃はまだ、赤ちゃんに対する周りの反応も優しく穏やかだったのかもしれませんが、社会から受け入れられている我が子が愛おしくてたまりませんでした


月齢相当に人見知りで泣いてしまう時もありましたし、腰座りも寝返りも月齢相当の発達で来ているのに?

言葉に関しては少し遅いのでは?


それでも検診では特に指摘されず、その頃はまだ

「そのうち出来るようになるわ〜」

と気楽に構えていました