今日は長男りぃ君の授業参観でした🏫


りぃ君は軽度知的障害があり、現在は高等特別支援学校3年に在学しています


卒業生の話を聞いたり、普段の学校での様子を参観したりと、半日かかりましたが親として気づきの多い日となりました


卒業生の話から、、、

皆さん、両親があの世へと旅立った後も不安なく自立するためには何をしていくのか?
そんな事を少しずつ考えながら、周囲の助けを借りて自分の糧になるよう、短期目標を立てて充実した毎日を過ごしているようでした


社会に出ればまた、違う課題がたくさん降ってくるであろうと覚悟は出来ているつもりではあるけれど、まだまだ不安が大きくて…


でもきっと、これまで経験してきた事が生きてくれるだろうと、信じています😌


卒業生の姿をりぃ君の数年後に重ねてみて、そんな事を考えていた参観日でした