今日は8/15終戦記念日。

私の祖父も、旦那の祖父も戦地へ行って帰ってきた人だった。

祖父は、よく夜にうなされていた。

「助けてくれ〜助けてくれ〜」

「夢だよ!夢だよ!」

「………」

シベリア抑留から帰ってきた人で、たびたび有志で中国に慰霊の旅に行く人だった。

戦争映画もよく見ていた。


旦那さんの祖父は戦争の事をほぼ話すことは無かったそうだけど、夜うなされている事はあったらしい。


戦争映画見たり、戦争体験者のインタビュー見たりして、かつて起こったことを知ると、愕然としてもうこんな事やっちゃいけないな〜と思う。


人と人が、国と国が、民族と民族が、争って傷つけあってお互いに疲弊して、負の連鎖が起こるだけ。

やられたとしてもやり返さない。愛で包みこんで負の連鎖を起こさない様にする。

そこに気づいて行こうねってことなんだろうね。


今日もどこかで花火の音がする。

癒やしの花火があがってる。

あらためて日本は平和でいい所だね。