私は母方祖父が3人いる。
一人は結婚後10日ほどで戦争に行き、(カザフスタンかな?)抑留されて亡くなったと思われる。
二人目は母が産まれて、間もなく結核で亡くなった。
三人目は、戦地に出て、シベリアに抑留され、帰って来てから祖母と結婚した。実際の血の繋がりはないが、同居していたので、私にとって祖父と言うとこの人だ。
夜になると、夢で時々うなされて叫びだす。
「助けてくれ〜!助けてくれ〜!」
「夢だよ!夢だよ!」
「あっ……」
そんな環境で育った私に、今出来る事は、戦争データを少しでも解放する事なんだろう。
映画ラーゲリより愛を込めての映画も良かった。
映画のテーマソング Mrs.GREEN APPLE Soranjiもいい。
そんな中、今日見つけたYouTube。
戦争体験者の生の声も良かった。
映画の様に感傷的では無いが、淡々と言ってる割に内容は濃い。
データあげる参考にします。