日記第551回










4月3日水曜日16:00


グルメ日記「下地の食べログ」

略して「シモログ」です。ニコニコルンルン


本日は東京都渋谷区、道玄坂にある

喫茶店「名曲喫茶ライオン」さんに

やってきました。しし座音符


写真のお供は、あきたいぬのよこちゃんです。





道玄坂の、ホテルや居酒屋の多い中で

この洋風の建物はかなり目立っています。


中に入ると、暗めの室内全体に

クラシック音楽が流れています。

店員さんにどの席でもいいとのことで、

近くにある3人掛けの席に座りました。にっこり


こちらのライオンさんは、

私語厳禁・写真撮影厳禁・携帯厳禁という

令和とは思えない喫茶店です。驚き


メニューとリーフレットを渡され、

小声でホットコーヒー650円を注文。





飲み物だけ、

音が出ないなら撮影OKということで、

1枚だけ撮影しました。カメラキラキラ


室内の奥には巨大な音響装置が鎮座しており、

ほとんどの座席はまるで劇場のように

そのスピーカー側に向けられて

配置されています。


純粋に音楽を楽しむためだけの空間、

といった感じ。ニヤリ


音響装置はかなりのモノらしく、

「立体再生」でクラシックが響いています。

もちろん外の喧騒も聞こえません。


そして曲の始まりと終わりに、お店の人が

「ただいまのは、バッハ作曲、××××4

「続いては、ショパン作曲、ワルツ

曲紹介してくれるのもありがたい。


しかも、

リクエストも聞いてくれるそうです!拍手


まわりを見渡すと、

本を読んでいる人が多い印象。

スマホをいじってる人も少しはいますが、

ほとんどの人はこの音楽空間に

じっと身を委ねているようでした。にっこり


ごちそうさまでした!お願いキラキラ







これは後日撮影した、

その時貰ったリーフレットです。


20244月前半に流す予定の曲目が

全部掲載されてました。


これを毎月決めて、

印刷してるってことですね。素晴らしい。


たまには何もしないで

クラシックに没入するのもいいかもね!ニコニコ