日記第1910回
55.0kgへの道期限まであと80日





{D84B7966-E42D-4878-A384-EC483FDC500B}


しぃちゃんとギコねこの船
バーに行こう!シーズン2
第18回 杉の子



どうも、しぃちゃんです。
約4か月ぶりのバー日記になります。

そもそもは旅行好きなワタクシ。
旅先のバーをこまめに記事に書いたら
全国各地感出てイイかも!と考えて
書き続けてきました。

これまで訪れたバーはコチラ。



第1回 MILL WOOD@水戸
第2回 authentic bar wein@名古屋
第3回 バーやまざき@札幌
第4回 LAMP BAR@奈良
第5回 bar Stay Blue@千葉県市川市
第6回 COCKTAIL BAR TANAKA@宇都宮
第7回 パイプのけむり池上町本店@宇都宮
第8回 カマジイ@岐阜県高山市
第9回 蕨鉄道@埼玉県蕨市
第10回 THINK@宮古島
第11回 ベンチ@戸田公園
第12回 UNDERWOOD@戸田公園
第13回 Bourgondische HEMEL@渋谷
第14回 ムーンウォーク四条木屋町店@京都
第15回 祇園サンボア@京都
第16回 池田バー@鹿児島
第17回 B.B.13 BAR@鹿児島



北は北海道から南は沖縄まで、
全国制覇してる感出てるやん!ウシシルンルン

引き続きいろんなところのバーで
呑んだくれてやろうと思いまーす!




さて、現在函館日記を
モリモリ書いていますが、
その中で訪れた「杉の子」さんを
紹介します。お供はサクちゃんです❣️

こちらはJR函館駅からも近くて、
アクセスしやすい場所にあります。
我が師の太田和彦さんも来店済みですラブ

なんでもない平日の夜でしたが
店内は満席に近い状態。
カウンター席もひしめき合ってましたが、
なんとかカウンターの端っこを確保!
クマの撮影するベストポジションです。



それでは早速飲んでいきましょう。






1杯目 ラムハイボール
ネプチューンというラムを使った「ラムハイ」は、杉の子さんのかけつけ一杯的存在。お値段も250円!と破格です。まずはサラッといただきましょう。




カウンター席からの景色。お店を切り盛りしているのは、帽子をかぶった女性のバーテンさんです。働く女性はカッコイイ!




2杯目 ジントニック
こちらもスッキリした味わい。




乾き物の盛り合わせも注文しました。




カウンターに桜色のクマを乗せて撮影しているとさすがに目立つのか(笑)、バーテンさんから声をかけられます。観光の旨を伝えると、函館のフリーペーパーを紹介させていただきました。

全然知らない情報ばかり…びっくり




3杯目 海峡の光
辻仁成さんの小説のタイトルから名付けられたカクテル。にがうま。小説も少し読ませてもらったけど、面白いです。買って読まないとね。ちなみに辻さんは高校時代を函館で過ごしたそうです。みぽりんの元旦那。




4杯目 ホットバタードラム
最後は温かい一杯を。砂糖の混ざったバターが別添えで提供されるので、それを溶かしながら飲んでいきます。うまうまうま!!!

このへんでサクちゃんがベロベロになっちゃった(笑)ので、シメました。これで3000円だったかな。安い。そして居心地もよし。函館旅行の際は絶対に寄りたい一軒です。




マスターとサクちゃんの2ショット❣️




外観。
お店の入り口が
ちょっと分かりづらいかも。
来店の際は迷われないように…照れ

ごちそうさまでした〜