日記第1892回
55.0kgへの道期限まであと98日






修学旅行2019
はこだて
NOW AND THEN










12月15日
日曜日 修学旅行1日目



どうも、しぃちゃんですニコ
5泊6日で行ってきた函館旅行日記を
これからコツコツと書いていきます。

1日目は泊まり勤務明けでした。
そのままの足で、羽田空港に直行。

そう、ANA派のしぃちゃんは
いつも飛行機で函館に行くのです。✈️
(いつか新幹線でも行ってみたいよね!)





10時30分には渋谷を出て…
14時30分には函館空港に着きました。

やっぱり北海道の空気は
スッとして冷たくて目が覚めますね!

ここから高速バスに30分ほど乗れば、
今回のお宿ラビスタ函館ベイに着きます。

朝食が美味しいことで有名なホテルです。
このために函館に5泊もするのですニヤリ





さてさて、今回の旅のお供を紹介します。





黄色いクマ・きーちゃん🐻
桜色のクマ・サクちゃん🐻
ピンク色のカエル・ほんちゃん🐸
ちっさい白いクマ・シロちゃん🐻

よろしくお願いしまぁす❣️



ちなみにきーちゃんとサクちゃんは、
昨年の岐阜旅行でも一緒でした。



{62CC08D4-DCD6-4098-8F8E-641CB501CE66}
※小瀬鵜飼にて。



{85633150-95E4-4C2C-8388-7A5C7B0283E6}
※高速バスにて。

仲良いんです
きーちゃんは体の大きい真面目キャラ。
サクちゃんはちょっとおてんばキャラ。

クマにもそれぞれ
若干のキャラ設定があるようですね!ウインク



そんな一行も、早速ラビスタに着きました。




ラビスタ函館ベイは超人気ホテルゆえ、
またシーズンど真ん中ということで
チェックインも大行列となっております。

まあこれは想定の範囲内ですねキョロキョロ




10分ほどでお部屋に到着〜!
今回は11階でした。(最上階は13階です)
まずはベッドでのんびり…



してる場合ではありません!!!
早速おでかけしてましょうウシシ





ラビスタを出てすぐのところには
金森赤レンガ倉庫があります。
(かねもり)

そしてその向こうには函館山が見えますね。
(はこだてやま)

もうすでにクリスマスの雰囲気もあって
ステキですねぇ〜ラブ

そしてこの時期、この場所では
はこだてクリスマスファンタジーという
イベントを毎年やっています。




シンボルがこのクリスマスツリー❣️クリスマスツリー
カナダから船で運んでくるそうで、
海の上に浮かんでいます。びっくり

毎日16時30分と18時に点灯式が、
さらに18時のほうでは花火もあがるのです!



とりあえず景気づけに
16時30分の点灯式を見届けましょう!



そしてですね〜、
ご紹介おくれましたが今回の函館旅行には
ステキなゲストがいらっしゃいます❣️
早速紹介しましょう。






閣下様でーす!!!爆笑キラキラ
防寒対策で着込んでいるせいか3億円事件の犯人の
モンタージュみたいになってますね!

ワタクシ同様、水戸でクマライフを
過ごされている方でございます。🐻


今回ワタクシが函館旅行するということで、
閣下様も約2日ほどカブるように
水戸からやってきてくれたのです!!!

本当にありがとうございました〜ほっこり

このあとも閣下様と
水戸のクマくんたちが随所に登場します。
よろしくお願いしまぁす❣️




点灯式まで、近くのスープバーで
函館ボルシチを買って待機する
きーちゃんとサクちゃん。

あったまるね〜照れ






あっ!
ついたーーー!!!キラキラキラキラキラキラ

キレイだね〜お願い
完全に暗くなる前の空に映えるわぁ。






近づいてみた。
なんかね〜時々ツリーが真っ赤になったり
いろいろ変化するんだよね。

キレイに撮るの難しいわぁ〜(*'▽'*)






スープをモリモリ食べて
点灯式を見届けたら、今度は夜景です!
18時の花火に合わせて見に行きます。




それこそ閣下様は
前日土曜日に函館入りしており、
そこで夜景を見に行くハズでしたが、
ロープウェイが見事に運休ガーン

ということで改めて日曜日に
一緒に見に行くことになりましたぁ〜❣️



函館ロープウェイはよく運休するので
夜景を絶対に見たいという人は
1泊よりもっと多く滞在した方が
見られる確率は上がるでしょうニコ






ロープウェイに行く途中の二十間坂
イルミネーションがキレイです❣️おねがい

忘れずにお写真を撮りましょう。



そして、やはりロープウェイの山麓駅は
超絶混雑しておりましたえーん

しかしそれに合わせて
ロープウェイの運行本数も5分に1本と
山手線みたいなダイヤになっていたので、
20分ほど並んだら上に行けました。

そして撮れたのがこの景色。









おほーーー❣️
きーちゃんと函館の夜景だぁ❣️




サクちゃんも撮るーーー!!!




きーちゃんとサクちゃんが
キレイに映っているのは、
閣下様がスマホで女優ライト💡
当ててくれてたからです(笑)ちゅー

ありがとう〜お願い





当てないとこんな感じになっちゃうね。
これはこれでキレイかもだけど。



さぁ、18時になったら花火があがるよ!
うまく撮れるかな〜???

第二夜に続きますニコ