日記第569回





海外ドラマ「24」(トゥエンティーフォー)の最新作「リブアナザーディ」全12話を観ました。その感想です。核心を突くようなネタバレはございません…たぶん。(‐^▽^‐)







「24」といえば、全24話で24時間を構成していましたが、最新作「リブアナザーディ」は全12話しかありません。「これでどう24時間やるの?」と思いがちですが、

第1話 11:00-12:00
第2話 12:00-13:00
第3話 13:00-14:00
第4話 14:00-15:00
第5話 15:00-16:00
第6話 16:00-17:00
第7話 17:00-18:00
第8話 18:00-19:00
第9話 19:00-20:00
第10話 20:00-21:00
第11話 21:00-22:00
第12話 22:00-翌11:00

というように、第12話でむりやり朝を迎えるという手法でした。なるほどね!



さて、ここからは中身の話です。(`・ω・´)



今作は舞台がロンドンに移っていますが、主人公のジャック・バウアーにくわえて、クロエ、ヘラー、オードリーも登場します。クロエが出てくるだけで、かなり安心しますよね。



いつも通り①ジャック・バウアー②政府③テロリスト④CTU(今作はCIA)の4つの視点で進行していきます。いつのまにかヘラー長官が米国の大統領になってましたね。PM7時では完全に終わったと思いましたが、いい意味で裏切ってくれました。



あと観た人にはわかると思うんですが、今回冒頭からジャック・バウアーに謎の協力者がいるじゃないですか。そいつの安定感、ハンパないですよね。最後までしっかりと協力してくれて。しかし結局アイツ誰だったんだろ、ってカンジです。



あと、地味に気になってるのが、合間に入るカウントダウンです。







多分アメリカの本放送ではCMをまたいでいると思われるアレです。このカウントダウン、「24」に詳しい人ならわかると思うんですが、「主要人物が死んだあとすぐのカウントダウンや、悲しい出来事終わりのカウントダウンは、無音になる」んですよね。知ってました?



今回もあるかな~?と思って観ましたが…やっぱり、、、ありましたね…。。゚(T^T)゚。



記憶違いじゃなければ2回ありました。これから観る人はチェックしてみてください。



残りの感想は、箇条書きにしてみました。



・12話であっさり。
・むしろこれまで24話よくやってたわ。
・12話完結だけに、テロリストもあっさり死んだ印象。
・ドローン!
・クロエは親友。
・沖縄の米軍基地が出てきた。いつか日本を舞台に「24」やってくれんかね。
・やっぱ中国人ってクソだな!
・次回作もお願いします♪




こんなカンジですね。また12話完結でもいいんで、日本を舞台にやってください!ヽ(゚◇゚ )ノ