日記第2797回










走ってます。


1年間で2000km走れるかチャレンジ中です。


2000kmの計測は、原則

「ジムのランニングマシンの記録」

「マラソン大会の記録」から計算しています。


「昨日10km走ったよ!」

という言葉だけでは不成立です。

ランニングマシンの画面をぬい撮りすることで

証明しています。





こんな感じで、

きのうは9km走りました。


1年間で2000km走るためには

1か月で約167km走らなければなりません。

1日換算すると、約5.5kmです。


しぃちゃんは普通のサラリーマンです。


日勤なら、仕事終わりに走ります。

夜勤なら、仕事行く前に走ります。

泊まり勤務前に走って、明けでも走ります。


きょう勤労感謝の日で

奇跡的に仕事休みなんですけど、走ります。


もちろん毎日走れるわけではありません。

残業でジムに行けない時もあるし、

飲み会は優先するし、ジムの定休日もあります。


走れる日に10km近く走って

「走り貯め」しないと、とてもじゃないけど

2000kmまで届かないでしょう。





さらに

8月から自炊生活もスタートしているので、

どんどんジムに行く時間が減りつつあります。

仕事前に弁当作ったりするとヤバいです。


常備菜づくりに余念がありません。




なぜ走るのか。


元陸上部とかではなく、

高校元剣道部のおじさんです。

中学はコンピューター部でした(笑)


大人になって

走ることが好きになったわけでもない。

むしろ、走ること自体は好きではないです。


最初のきっかけは、

2016年に開かれたフルマラソンの大会でした。





それまでろくすっぽ

走ったことのないしぃちゃんでしたが、

近所で第1回のマラソン大会が

開催されるってことで、ノリで参戦。


5時間51分で完走し、

メダルをもらいました。うれしかった!


このように、

人は何か目標があると走れます。


だから、「2000kmラン」を設定すると

「それじゃあ走るか」と

重い腰をあげられるのです。


なぜ走るかの根本的な理由は

よくわかりません。




走ることが好きではない人間にとって、

「2000kmラン」のために日々時間を作って

ジムに行ってランニングするという行為は、

いくら目標設定しているとはいえ

精神的にはなかなかキツいです。


サボるのは簡単です。

すぐにでも池袋に行って

なじみの雀荘でも行けばいいのです。


きょうなんか雨ですからね。

ジムに行くのでさえおっくうです。


それで、

最近この「おっくう」への対処法として

編み出したのが、「何も考えない」です。


ふと考えちゃうと

「ジム行きたくねーなぁ」とか

「走る時間あったら麻雀してーなぁ」とか

「1日くらいサボってもいいよなぁ」とか

「きょうは5kmくらいでやめよ」とか

思っちゃうので


何も考えず、とりあえずジムへ行き

何も考えず、とりあえず靴を履き

何も考えず、とりあえず走り始めます。





オススメは

小一時間くらいのプレイリストを作って、

音楽を聴きながら走ることです。


撮影するときには⬆︎このように

テレビの画面にしますが、

走っている最中は無の画面にしています。


何も考えない。

走っているのではなく、音楽を聴いている。

音楽を聴いていて、たまたま走ってるだけ。


そう思うことが、

今のところ最強のランニング術です。




それでもこのチャレンジ、

過去に何度か挫折しています。


今回は10月30日からスタートして

昨日までの24日で163km走りました。


スタートの10月30日は、

第7回水戸黄門漫遊マラソンの日でした。

5時間59分で完走しました。


このまま行くと、1年後の10月29日…

つまり2000kmランチャレンジの最終日は

第8回水戸黄門漫遊マラソン当日になります。


フルマラソンに始まり

フルマラソンで終われれば最高やね!






ランニングランニングランニングランニングランニング


2000kmランチャレンジの経過は

下地日記のほうで随時更新しています。


下地日記




また、ツイッターでも

日々の記録をコツコツ載せています。


@watanukidoumeki




サボってないか監視してみてください。笑