日記第2786回









走ってます。


根っからのランナー気質じゃないので、

走るのはいつもジム。

飽きないよう音楽を聴きながら。


くるりやglobeを聴いてます。


この2組の共通点は、

音楽が型にはまっていないところ(だと思う)。


くるりはロックバンド。


「アンテナ」というアルバム収録の

「ロックンロール」というシングル曲が

くるりを代表する曲だけれども、

ベタなんですけど、1番好きです。


「ロックンロール」は

いわゆるあのロックじゃない。

くるりの概念としてのロックンロール。


かと思えば、

「TEAM ROCK」というアルバムで

電子音ピコピコサウンドを取り入れ


「ワルツを踊れ」で

オーケストラとコラボして、


「坩堝の電圧」では震災を歌い


「THE PIER」で多国籍音楽になり


シングル曲「琥珀色の街、上海蟹の朝」では

軽快にラップを歌い


最近では「Tokyo OP」「大阪万博」といった

ご当地インスト曲が魅力的です。





globeは、事実上活動休止してるけど

まだまだ聴いてますよ。


ひさしぶりに

「Wanderin' Destiny」聴いたけど、

構成どうなってるん?


最近流行りの曲は、

イントロも間奏もギターソロも無いらしい。


globeといえば、長いイントロと

長いマークのラップが魅力なんよ。


現代ではどちらも不要と言われそう(笑)


もちろん最近の曲も聴くけど、

過去の曲も聴き続けたいね。


さぁ、今夜も走りますか。