日記第2782回







8月1日から5日まで

出張で茨城県水戸市に来ています。


水戸市といえば

2016年から3年間長期出張していたので、

勝手知ったる土地でもあるのです。


メープルトーストのおいしい喫茶店。

しょっちゅう行ってた弁当屋。

木曜日だけレバーがある中華料理店。

朝5時までやってる居酒屋。


コロナ禍を経てひさびさに行ってみたけど、

まだまだ元気に営業していました。


くねくねモニュメントでおなじみの

水戸芸術館も健在です。


3年間水戸に住んでいたときの景色と

5日間水戸に出張で来るときの景色。


変わらないもののほうが多いね。





自転車がないし、日中仕事だから

千波湖に気軽に行けないのが悲しみです。




あといま個人的に自炊を始めていて

日々フライパンと格闘中なのですが


水戸に来て、また朝昼晩外食してるとやっぱり

外食ラク〜って思ってしまうな。笑


でもちょっとだけ、

「これ作ってみたいな」って思うように

しています。料理初心者の心構えです。


自炊に関しては

新しい日記のほうで書き始めています。




下地日記




そんな感じで、第2…いや

第3のふるさと・水戸を満喫中です。


しぃちゃんとギコねこでした。

それではまた来週。