日記第2448回
🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇27キラキラ
🥈🥈🥈🥈🥈🥈🥈🥈🥈🥈14キラキラ
🥉🥉🥉🥉🥉🥉🥉🥉🥉🥉17キラキラ








みなさんこんにちは、しぃちゃんです。ニコニコ



7月23日から8月8日まで開催されていた
ビッグイベント・東京オリンピック。



その裏で、しぃちゃんも
ある別のイベントに参加していました。









東京銭湯
フェスティバル2020。♨️

銭湯大好きな後輩くんから
教えてもらいました。ウインク

なんでも
東京五輪の期間中に東京の銭湯5つをまわる
オリジナル手ぬぐいが貰えるスタンプラリーが
開催されていたので、参加しました❣️



にやりこれもある種、東京オリンピックやね。
🐻どこかですか?











というわけで1軒目は稲荷町の寿湯!

ジェットバスよし。
露天風呂は広くてよし。
ふつうのサウナと塩サウナは
MAX5人が限界?なくらい狭いけどよし。
洞窟の水風呂もよし。
人気なのか人多し。
日替わり?の薬湯はブルーハワイでしたが
見た目に反してめっちゃ熱くて入れず(笑)
背中にお絵描きしたひと有り。






2軒目は鶯谷の萩の湯!

お風呂よし。
炭酸風呂よし。
サウナは広くてよし。
水風呂よし。
ととのいスペースもよし。
薬湯はこちらも熱かった。
こちらも人が多い印象。






萩の湯さんの食堂にてノンアルセット。
こうやってダラダラするのもよし!









3軒目は錦糸町の黄金湯!

お風呂よし。
サウナよし。
(ただし別料金500円は高い気が…)
水風呂よし。
ととのいスペースの
ちょっとした屋外な部分もよし。
イスに水をかける銃みたいなホースもよし。
背中にお絵描きしたひとが
水風呂で「お祭りか?」ってくらい
ひしゃくで水を撒いてました(笑)






コチラは受付のところで
簡単なバーみたいなのをやってて
クラフトビールを飲めるのが有名やけど、
緊急事態宣言中につきレモンスカッシュに。
美味しいけど500円←

サウナは混雑してくると
入場制限が始まるみたい。
レモンスカッシュ飲んでたら
サウナに入りたいけど数十分待ちみたいな人を
何人か見かけた。すげーな。






4軒目は御徒町の燕湯!

ふつうの銭湯。
サウナ無し。
お風呂は熱め!
富士山の絵画。
湯船のそばにお湯が流れる
岩みたいなのが積み上がってますが
富士山の岩を使っているらしい。
(後輩くんが言ってました)
洗い場はたくさんあるけど
それに見合った広さがお風呂には無い(笑)






最後は代々木八幡の八幡湯!

1番ベタな銭湯だったかな。
お風呂よし。
サウナ無し(女湯にはあるらしい)。
しぃちゃん職場が渋谷なんですけど
仕事終わりでも行けるしイイね。
比較的空いていた。









というわけで、無事
五輪期間中に五銭湯制覇しました!拍手拍手拍手

燕湯のスタンプ。
パンダがお風呂に入ってる!かわいいラブ



そして、景品の手ぬぐいも貰いました!









これ!テルマエロマエの作者さんが描いた
オリジナル手ぬぐいです。チューキラキラ






べーちゃんがつけるとこんなカンジ。

ほっこり番頭さんみたいやね。
🐻褒めてますかぁ?









ちなみに都内の公衆浴場の入浴料は
8月1日から値上がりして一律480円ですが、
共通入浴券は値上がりせず
10枚綴り4400円のままなんだとか。ガーン

銭湯巡りをするなら
共通入浴券を買いましょう❣️OK